毎話、確実に“ヤバイ”シーンが何箇所かある「CONCEPTION」弓削イツキ役・小野友樹が語る見どころは? | アニメ!アニメ!

毎話、確実に“ヤバイ”シーンが何箇所かある「CONCEPTION」弓削イツキ役・小野友樹が語る見どころは?

2018年10月より放送中のTVアニメ『CONCEPTION』からメインキャスト陣へメールインタビューを実施。第1弾は原作ゲームと同様に声を担当する弓削イツキ役・小野友樹さんに作品の魅力やに絡めて“子ども”時代のエピソードをうかった。

インタビュー
注目記事
TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
  • TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
  • TVアニメ『CONCEPTION』第2弾キービジュアル(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
  • 小野友樹
  • TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
  • TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
  • TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
2018年10月よりTVアニメ『CONCEPTION』が放送中だ。原作は、スパイク・チュンソフトから2012年に発売されたPSP用ソフト『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』。

物語の舞台は“ケガレ”に侵された魔法世界「グランバニア」。ケガレを祓うために地球(ソラ)より召喚された弓削イツキは、“星の子”を誕生させるため、“12星座の巫女”たちと愛好の儀に挑む――。

この度、アニメ!アニメ!では、メインキャスト陣へメールインタビューを実施。原作ゲームから続投となる弓削イツキ役・小野友樹さん、粉月マヒル役・加藤英美里さんへ、作品の魅力やアニメならではの注目ポイント、さらに作品の設定に絡めて“子ども”時代のエピソードをうかがった。

第1弾となる今回は、小野友樹さんへのインタビューを届ける。

『CONCEPTION』





■毎話毎話、確実に「ヤバイ」シーンが何箇所かある(小野)


小野友樹さん

――本作は、2012年発売の『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』を原作としています。タイトルにも象徴されているよう設定的にかなりインパクトがある作品ですが、当時役が決まった際、作品の印象はいかがでしたか?

小野
何よりタイトルのインパクトが凄かったですね。ただイツキは、主人公キャラとして文章セリフのあるポジションではなかったので、ほぼ唯一のセリフが「オレの子供を産んでくれ!」だったのを覚えてます。

――ご自身が演じる、弓削イツキの印象はいかがでしたか?

TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会弓削イツキ
小野
上記の理由から、ゲーム当時はまだ人格を明確に感じられるセリフがなかったので、アニメで改めて「イツキ」というキャラクターを、現場の皆さんと一緒に作り上げていく印象です。

――今回、アニメ化が決まった際のご心境は?

小野
まずびっくり!でした。
ゲーム発売から時を隔ててのアニメ化には、様々な事を乗り越えての、熱い想いを感じました。イツキ役として、変わらずオファー頂けたことも本当に嬉しいです。

――演じる上で意識していることは?

小野
現場ではまず、アニメ『CONCEPTION』で作ろうとしている独特の世界観、テンポを感じました。
なので、この「作品」そして「シーン」が何を見せたいシーンなのかを相談しながら、その中で一番「面白そうな事」をトライするようにしています。

――女性キャラが多いですが、お気に入りのキャラはいますか?

小野
途中報告ではありますが、フェミルナに関する回が特にぶっ飛んでいたので、是非見て頂きたいです……!

TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会フェルミナとレオーネ
――アフレコ現場の様子いかがですか?

小野
毎話毎話、確実に「ヤバイ」シーンが何箇所かあるので、テイク中は笑いをこらえるのに必死です。そして休憩になった途端、みんなで台本へのツッコミが始まります。楽しい収録です。

TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会イツキとマヒル

――ほかの共演者のお芝居を観て「すごいな」と思ったところはありますか?

小野
マナ役のゆりんさんです。マナはテンポ感、尺のシビアさ、感情の起伏等々のハードルが高いキャラで、正直最初は四苦八苦してらっしゃったかと思いますが、3話目以降から明らかに準備の段階で意気込みに変化を感じました。
あの難しいマナを、ご自分のものにしつつある、と……! もちろん今も難しいシーンは続きますが、ゆりんさんにしかできないマナに挑戦し続ける姿は、率直にすごいなと感じます。

TVアニメ『CONCEPTION』(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会マナ

■小野さんの子ども時代とは?



――作品内容にちなんで子ども時代の話をお聞きしたいです。どんな子どもでしたか?

小野
おそらく両親の方針もあって、勉強もスポーツも頑張っていたと思います。
特にサッカーは、所属チームが強くて全国大会に行けた事等もあり、サッカー選手になる! と早い段階から決めていたので、サッカーを軸に生きる子どもでした。

――顔や性格など親と似ていますか?

小野
顔はどうでしょう……?性格は、似ている部分があるかもしれません。

――「母の頭の良さをを受け継ぎたかった」などほしかった親の才能、もしくは遺伝してよかった長所はありますか?

小野
両親ともアナウンサーだった事もあってか、おそらく声の響きに関しては良いものを受け継がせてもらってるのではないかと思います。ありがたや…!

――最後にこれから本作をご覧になる方に向けて、見どころをお願いいたします。

小野
毎話毎話、「え、何その展開!?」という、演者もツッコミたくなるシーンが随所にあったりします。是非、一緒に楽しんで見て頂けると幸いです!

TVアニメ『CONCEPTION』作品概要

【放送情報】
サンテレビ 10/9(火)25:30~
BS11 10/9(火)25:30~
TOKYO MX 10/9(火)25:40~

【STAFF】
原作:スパイク・チュンソフト「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子 / キャラクターデザイン:奥田陽介 
サブキャラクターデザイン:熊田明子 / プロップデザイン:岩畑剛一
色彩設計:佐々木梓 / 美術設定:友野加世子 / 美術監督:峯田佳実
編集:木村祥明 / 撮影監督:横山 翼 / 音響監督:えびなやすのり 
音響効果:川田清貴 / 音楽:甲田雅人 / 音楽制作:創通音楽出版
音楽制作協力:デザインウェーブ / アニメーション制作:GONZO
製作:コンセプ製作委員会

【CAST】
弓削イツキ :小野友樹 / 粉月マヒル:加藤英美里
アリー:遠藤 綾 / タルア:杉山里穂 / リリス&リリィ:阿澄佳奈
ルカ:大本眞基子 / フェミルナ:藤田 咲 / ミレイ:小林沙苗
レオーネ:山口由里子 / スゥ:喜多村英梨 / ファルン:荒浪和沙
コレット:下田麻美 / ユズハ:藤井ゆきよ

マナ:ゆりん / アーフィー:加隈亜衣
シャングリラ:松田健一郎 / ナルシステス:平川大輔

【音楽】
OPテーマ:ナノ「Star light, Star bright」
EDテーマ:沼倉愛美「Desires」


(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース