尊敬できる老人キャラは? トップは「Gレコ」農家のお父さん&「銀魂」お登勢 | アニメ!アニメ!

尊敬できる老人キャラは? トップは「Gレコ」農家のお父さん&「銀魂」お登勢

アニメ!アニメ!では、「尊敬できる老人キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「ガンダム Gのレコンギスタ」(C)創通・サンライズ・MBS
  • 「ガンダム Gのレコンギスタ」(C)創通・サンライズ・MBS
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION-』
  • 「ドラゴンボール超 ブロリー」(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会
  • 「史上最強の弟子ケンイチ」(C)松江名俊・小学館
  • 「ハイキュー!!」(C) 古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
  • 「ONE PIECE FILM GOLD」(C)尾田栄一郎/集英社(C)尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会
  • 「映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」 (C)2015 さくらプロダクション/フジテレビジョン 日本アニメーション 東宝 博報堂DYメディアパートナーズ 読売広告社 FNS27社
9月17日は敬老の日です。

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日として、1966年に国民の祝日に制定されました。以前は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年からは9月の第3月曜日に移っています。

高齢化社会と言われる日本ですが、アニメにとってもおじいちゃん・おばあちゃんは欠かせないキャラクターです。孫を優しく見守ったり、経験豊富なアドバイスをしたり、ときには主人公であったりと、その描かれ方もさまざまです。そんな老人キャラの中で最も若者のリスペクトを集めているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「尊敬できる老人キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月5日から9月14日までのアンケート期間中に98人から回答を得ました。
男女比は男性50パーセント、女性50パーセントと同数。年齢層は19歳以下が約38パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■「Gレコ」と「銀魂」がトップ


1位は『ガンダム Gのレコンギスタ』の農家のお父さんと『銀魂』のお登勢が同票でランクイン。支持率は約10パーセントでした。

『Gレコ』の農家のお父さんは最終話のエピローグに登場するキャラクター。単なる脇役のようにも思えますが、実は富野由悠季総監督がモデル。声優は監督と縁の深い井荻翼さんが担当しています。
ファンからは「今作でデビューした井荻翼さんの迫真の演技が光る! 新人声優とは思えない貫禄!」や「新人声優ながら、気取った感じもない声なのが良い」、「登場シーンは多くないのに、なぜかとても印象に残るキャラクターでした」といったコメントが寄せられています。セリフは「15分だな」だけですが、視聴者に大きなインパクトを与えたようです。

「ガンダム Gのレコンギスタ」(C)創通・サンライズ・MBS
『銀魂』のお登勢はスナックのママ兼万事屋銀ちゃんの大家です。彼女には「老いを感じさせないあのパワフルさがカッコいい」や「なんだかんだで万事屋メンバーを温かく見守っている」といった声が。喜怒哀楽が激しい性格ながら、優しさを兼ね備えている点が評価を集めました。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3位は『HUNTER×HUNTER』のアイザック=ネテロ。支持率は約5パーセントでした。ネテロはハンター協会会長。年齢は不詳ですが、少なくとも100才は超えている様子。
キメラアント編では王とバトルを繰り広げており、その激戦は多くのファンを魅了しました。さらに「強くカリスマ性もある」や「生き様がカッコいい!」といった意見もありました。

『劇場版HUNTER×HUNTER-The LAST MISSION-』
「尊敬できる老人キャラは?」アンケートでは主人公を導く役割を果たしたキャラクターが多数ランクイン。同率4位『ドラゴンボール』の亀仙人は孫悟空の師匠であり、『Gレコ』の農家のお父さんもベルリ・ゼナムに富士山までの距離を示すという役柄でした。

また『ワンピース』からはシルバーズ・レイリー、エドワード・ニューゲート、Dr.くれは(ドクトリーヌ)、モンキー・D・ガープと複数キャラが登場。長期シリーズの作品なだけに、味のあるおじいさん・おばあさんが多いようです。ときに厳しかったり優しかったりと、さまざまな老人キャラが勢揃いする結果でした。

■ランキングトップ10


[尊敬できる老人キャラは?]

1位 農家のお父さん 『ガンダム Gのレコンギスタ』
1位 お登勢 『銀魂』
3位 アイザック=ネテロ 『HUNTER×HUNTER』
4位 亀仙人 『ドラゴンボール』
4位 シルバーズ・レイリー 『ワンピース』
4位 風林寺隼人 『史上最強の弟子ケンイチ』
7位 磯野波平 『サザエさん』
7位 烏養一繋 『ハイキュー!!』
7位 エドワード・ニューゲート 『ワンピース』
7位 さくら友蔵 『ちびまる子ちゃん』

(回答期間:2018年9月5日~9月14日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集