“オーキド博士”声優・石塚運昇さんが死去 千葉繁さん&古川登志夫さんらも追悼…悲しみ広がる | アニメ!アニメ!

“オーキド博士”声優・石塚運昇さんが死去 千葉繁さん&古川登志夫さんらも追悼…悲しみ広がる

8月17日、声優の石塚運昇さんが67歳(享年68歳)で亡くなっていたことが、所属事務所の青二プロダクションより伝えられました。「石塚運昇さん」「石塚さん」などがトレンド入りしたTwitterでも関係者やファンの哀悼が相次いでいます。

ニュース
注目記事
石塚運昇さん
  • 石塚運昇さん
8月17日、声優の石塚運昇さんが67歳(享年68歳)で亡くなっていたことが、所属事務所の青二プロダクションより伝えられました。『ポケットモンスター』オーキド博士役などでお馴染みの石塚さんの訃報に、「石塚運昇さん」「石塚さん」などがトレンド入りしたTwitterでも関係者やファンの哀悼が相次いでいます。

石塚さんは福井県出身、1951年5月16日生まれ。『ポケットモンスター』オーキド博士役とナレーションをはじめ、『ドラゴンボール超』ミスター・サタン役、『カウボーイビバップ』ジェット・ブラック役、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』ジョセフ・ジョースター役、『まじっく快斗』&『名探偵コナン』中森銀三役、『ONE PIECE』黄猿役などで知られている声優です。

青二プロダクションの公式サイトでは、訃報について「食道癌の為かねてより病気療養中でしたが、薬石効なく平成30年8月13日永眠いたしました。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します」と掲載されました。

「石塚運昇さん」「石塚さん」などがトレンド入りしたTwitterでは、千葉繁さんが「プロの佇まいと優しい笑顔が素敵な人だったよ!」と偲んだほか、小野賢章さん「また現場でご一緒したかったです」、佐藤拓也さん「ド新人の僕に声をかけてくださった時、どんなに有り難かったか。忘れません」、古川登志夫さん「ワンピースの黄猿、ドラゴンボールのサタンをはじめ、多くの作品でご一緒させていただきました」、神谷明さん「響きのある低音、そして優しいお人柄が魅力的な方でした」など、多数の関係者が追悼。



ファンからも、トレンド入りした「オーキド博士」にちなみ「ポケモンの世界観を声で作り上げた第一人者」「累計100体近くのポケモンを演じられてきていて、アニポケシリーズには本当に欠かせない方だった」「もうポケモン川柳聞けないのね…」「ひゃくごじゅういち、大好きな歌」といった呟きが続くなど、それぞれが親しんだキャラクターを挙げつつ悲しむ声が広がっています。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集