左利きのキャラクターといえば? 3位越前リョーマ、2位秋山澪、1位は… | アニメ!アニメ!

左利きのキャラクターといえば? 3位越前リョーマ、2位秋山澪、1位は…

アニメ!アニメ!では、「左利きのキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
  • 「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
  • 「新テニスの王子様」(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
  • 「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
  • 「薄桜鬼」(C)IF・DF/「劇場版 薄桜鬼」製作委員会
  • 「ハイキュー!!」(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! セカンドシーズン」製作委員会・MBS(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!! 3rd」製作委員会・MBS
  • 「らき☆すた」(C)美水かがみ/らっきー☆ぱらだいす
  • 「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
  • 「メジャー」(c)満田拓也・小学館/NHK・NEP・ShoPro
8月13日は左利きの日。

イギリスの「Left-Handers Club」によって、左利きの人でも安全に使える商品の開発を各種メーカーに呼びかけることを目的に制定されました。なお8月13日は提唱者の誕生日とのことです。

左利きの人は総人口の約1割だそうですが、アニメでも左利きのキャラクターは存在します。スポーツで相手より有利に立っていたり、他人とは違う天才肌の雰囲気をまとっていたりと、その描かれ方もさまざまです。そんな左利きキャラの中で最も人気なのは誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「左利きのキャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月7日から8月10日までのアンケート期間中に306人から回答を得ました。
男女比は男性約37パーセント、女性約63パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約43パーセント、20代が約36パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『コナン』赤井秀一 スポーツアニメのキャラが多数登場


1位は『名探偵コナン』の赤井秀一。支持率は28パーセントでした。赤井秀一はFBI捜査官で、凄腕のスナイパーです。彼がランクインしたのは作中でもたびたび左利きであることが言及されているからでしょう。

『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』 (C)2014 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
とくに因縁の関係である安室透の「殺したい程憎んでいる男が… 左利き(レフティ)なだけですから…」というセリフは、多くのファンの記憶に残っています。また「左手だけで缶コーヒーを開けていたのが格好良かったです」と、印象的なシーンを具体例に挙げる読者もいました。

2位は『けいおん!』の秋山澪。支持率は9パーセントでした。秋山澪は女子高生バンド・放課後ティータイムのメンバーです。ベース担当ですが、左利き用の楽器は少ないため、作中で苦労する様子が描かれていました。
ファンからは「レフティフェアを実施中の楽器店内で、テンションが上がる様子がとても可愛い」というコメントが寄せられました。なお放送当時は、澪が使っていたレフティ用のベースを実際に買い求めるファンが多かったそうです。

「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
3位は『テニスの王子様』の越前リョーマ。支持率は5パーセントでした。越前リョーマは本作の主人公。体は小柄ですが、ずば抜けたテニスセンスを持っています。左利きながら右利きでも普通に戦えるほどの腕前です。
読者からは「あえてラケットを右から左に持ち変えるシーンがあるので、印象に残っています」というコメントが見られました。なお『テニスの王子様』からは白石蔵ノ介と手塚国光もランクインしました。

「新テニスの王子様」(c)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
今回のアンケートは『テニスの王子様』、『黒子のバスケ』、『ハイキュー!!』など、スポーツアニメのキャラクターが目立ちました。また『メジャー』の茂野吾郎や『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックのように、とある理由から左手をメインで使わざるを得なくなったキャラクターもいました。

さらに『薄桜鬼』と『明治剣客浪漫譚 るろうに剣心』の斎藤一のように、左利き説のある実在人物をモチーフとしたキャラもランクイン。そのほかにも武器やアイテムを左手で扱っていることから、左利きだと推測されているキャラもいました。左利き理由もさまざまであることが分かる結果となりました。

■ランキングトップ10


[左利きのキャラクターといえば?]

1位 赤井秀一『名探偵コナン』
2位 秋山澪『けいおん!』
3位 越前リョーマ『テニスの王子様』
4位 緑間真太郎『黒子のバスケ』
5位 斎藤一『薄桜鬼』
6位 牛島若利『ハイキュー!!』
7位 泉こなた『らき☆すた』
7位 うちはサスケ『NARUTO -ナルト-』
7位 グラハム・エーカー『機動戦士ガンダム00』
7位 茂野吾郎『メジャー』
(回答期間:2018年8月7日~8月10日)

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集