鈴村健一プロデュース「AD-LIVE」10周年!全18名の豪華出演者発表 | アニメ!アニメ!

鈴村健一プロデュース「AD-LIVE」10周年!全18名の豪華出演者発表

豪華声優陣が集い、アドリブだけでお芝居をする舞台『AD-LIVE(アドリブ)』。企画立ち上げから10周年となる2018年は、例年より規模を拡大し、8日間全16公演にて開催されると発表された。

ニュース
注目記事
『AD-LIVE2018』公演キャスト (C) AD-LIVE Project
  • 『AD-LIVE2018』公演キャスト (C) AD-LIVE Project
  • 『AD-LIVE2018』ロゴ (C) AD-LIVE Project
  • 『AD-LIVE2018』ロゴ (C) AD-LIVE Project
豪華声優陣が集い、アドリブだけでお芝居をする舞台『AD-LIVE(アドリブ)』。企画立ち上げから10周年となる2018年は、例年より規模を拡大し、8日間全16公演にて開催されると発表された。さらに、公演キャストとして鈴村健一、寺島拓篤、中村悠一、関智一、福圓美里、蒼井翔太、岩田光央、梶裕貴、羽多野渉、石川界人、鳥海浩輔、櫻井孝宏、前野智昭、小野賢章、下野紘、浅沼晋太郎、津田健次郎、森久保祥太郎が出演することも決定した。

『AD-LIVE2018』ロゴ (C) AD-LIVE Project
『AD-LIVE』とは、大まかな世界観と、舞台上で起こるいくつかの出来事(例:電話が鳴る、誰かが来る)が決められているのみで、出演者のキャラクター(役)も、セリフも、全てアドリブで紡がれる90分間の舞台劇。お互いのキャラクターは事前に知らされず、舞台上で初めて知る事になる。

10周年公演となる今回のテーマは「究極のアドリブ」。今までのアドリブでは、テーマに添った大まかなストーリーや出来事に合わせ、出演者がキャラやセリフをアドリブによって紡いでいたが、今回決まっているのは「世界観」と「最後の行動」のみ。ストーリー自体も出演者が“アドリブ”で生み出していく。

また、総合プロデューサーを務める鈴村は、全公演にストーリーテラー役として出演。第三者として設定や状況を付け加え、ストーリーに変化を加える。

『AD-LIVE2018』ロゴ (C) AD-LIVE Project
さらに今回、「AD-LIVE 10th Anniversary stage ~とてもスケジュールがあいました~」と題し、ゼビオアリーナ仙台で特別公演が行われることも決定。過去最大でも3人だった出演者だが、なんと前代未聞の5人で構成。さらにそこへストーリーテラー役の1名を加え、 物語が描かれる。

この度、キャスト陣からコメントが到着。以下にて紹介する。

『AD-LIVE2018』公演キャスト (C) AD-LIVE Project

■キャストコメント全文


【鈴村健一】
豪華キャスト集結! 10周年のAD-LIVEが目指すは“究極のAD-LIVE”。原点に立ち戻りつつ全く新しいものを創り出します! 即興劇の面白さを極限まで研ぎ澄ます演出でお届けします!

【寺島拓篤】
2度目ですが、すでに怖いです。お相手が悠一くんというのがまた緊張しますし、ワクワクもしています! 5人の方は、かわい子ちゃんに囲まれてウハウハです。

【中村悠一】
お待たせしました毎度中村です。今回寺島君とのバトル? タッグ? になるわけですが、 理論派(?)な彼との掛け合いが今から楽しみで仕方ない! ステージにて待つ!

【関智一】
この度もAD-LIVEでお世話になります。関です。Mr.都市伝説じゃない方の関でございます。再びAD-LIVEに出演させていただく運びになりました。当日は奢ること無く清らかに臨みます!

【福圓美里】
初めてAD-LIVEに出演させていただきますっ。なんたる光栄……! めっちゃ嬉しいけど緊張するー!! みなさんと楽しい時間を過ごせるように全開で参りたいと思いますっ! 見守ってくださいね。

【蒼井翔太】
前回のAD-LIVE2017に出演させていただいたことで、今までの経験とは全く違うものを体験し、学ばせていただきました。今回AD-LIVE2018にも出演させていただけることが本当に光栄ですし 2017の時よりももっと落ち着いて、暴れて、喜んでもらえるように、アドリブ芝居に臨めたらと思います。この度もお世話になります! 皆さん、一緒に思いっきり楽しみましょう!

【岩田光央】
久しぶりのAD-LIVEです。楽しみですね。果たして今回、どんなハーモニーを奏でてどんなストーリーになり、どんな結末になるのか? 皆さん以上に私がワクワクしています。

【梶裕貴】
空白の一年を経て、再び挑戦させていただきます! AD-LIVEがないと、もはや生きた心地がしません! 10周年記念である複数人公演も、ものすごく楽しみです!!

【羽多野渉】
昨年に引き続き、呼んでいただけたことに感謝です! 一瞬一瞬を大切に、 そのときにしか生まれない感動を、協力プレイでお届けできるように臨みます! 宜しくお願い致します!!

【石川界人】
アドリブでの公演ということなので不安と緊張でいっぱいですが、頭フル回転で全力で臨みたいと思います!

【鳥海浩輔】
今回もお誘いいただき、ここで逃げちゃ男が廃ると思い、無い根性を振り絞って受けさせていただきました。今年も全力で楽しみたいと思います。

【櫻井孝宏】
アドリブは苦手ですがまた出ます。よろしくお願いします。がんばります。緊張します。

【前野智昭】
初めての参加となりますが、 お相手がいつもお世話になっている櫻井さんなのでこの機会に色々と経験させていただこうと思います。頑張りつつ、自分も楽しみます!

【小野賢章】
小野賢章です。またまたこの舞台に参戦出来る事、とても嬉しく、とても楽しみで、そしてとても不安に思います(笑)。脳みそフル回転で最高の瞬間を目指していきます! お楽しみに!

【下野紘】
再び、参戦させていただくことになりました! 今回は賢章くんが一緒ということで、どんなことになるか楽しみです。個人的に封じ手にしていたアレを、どこかで出せたらと思っています! 頑張ります!!

【浅沼晋太郎】
再び演出チームに入れていただけるばかりか、記念すべき10周年の今年も出演させていただけるなんて! お相手は津田さん。舞台畑の40代2人で、皆様を沸かせようと思います!

【津田健次郎】
またこうしてAD-LIVEに呼んでいただき光栄です。二回出演させて頂いたのですが、やはりまだ反省があるのでリベンジしたいです。暴れるぞ~(笑)。楽しみです!

【森久保祥太郎】
まずは10周年おめでとうございます!! 鈴村くんの用意するまな板の鯉に、今年もならせていただきます。何回立っても一向に慣れないあのステージ。しかも今回は手練れ4人との五つ巴戦。不安と楽しみが混在中。会場でお待ちしてます。


■「AD-LIVE 2018」公演概要


※全日出演:鈴村健一/昼夜2回公演
【三郷市文化会館】
9月15日(土):寺島拓篤・中村悠一/9月16日(日):関智一・福圓美里
9月22日(土):蒼井翔太・岩田光央/9月23日(日):梶裕貴・羽多野渉
【横須賀芸術劇場】
10月6日(土):石川界人・鳥海浩輔/10月7日(日):櫻井孝宏・前野智昭
【メルパルク大阪】
10月27日(土):小野賢章・下野紘/10月28日(日):浅沼晋太郎・津田健次郎

※公演時間※
【土曜日】
昼公演:13時30分開場・14時30分開演・16時終演
夜公演:17時30分開場・18時30分開演・20時終演

【日曜日】
昼公演:12時30分開場・13時30分開演・15時終演
夜公演:16時30分開場・17時30分開演・19時終演

「AD-LIVE 10th Anniversary stage ~とてもスケジュールがあいました~」
※昼夜2回公演
【ゼビオアリーナ仙台】
11月17日(土):蒼井翔太・浅沼晋太郎・梶裕貴・下野紘・寺島拓篤/鈴村健一
11月18日(日):岩田光央・小野賢章・櫻井孝宏・鈴村健一・森久保祥太郎/浅沼晋太郎

※公演時間※
昼公演:13時開場・14時開演・15時30分終演
夜公演:17時30分開場・18時30分開演・20時終演

・チケット価格
「AD-LIVE 2018」:全席指定6,900円(税込)
「AD-LIVE 10th Anniversary stage」:全席指定7,900円(税込)

(C) AD-LIVE Project 《米田果織》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集

声優

舞台

AD-LIVE