福本伸行「天」、岸谷五朗主演で実写ドラマ化! "色濃い"キャスティングで麻雀×心理戦描く | アニメ!アニメ!

福本伸行「天」、岸谷五朗主演で実写ドラマ化! "色濃い"キャスティングで麻雀×心理戦描く

『カイジ』『アカギ』などで知られる漫画家・福本伸行の『天 天和通りの快男児』が実写ドラマ化決定。岸谷五朗が主人公・天貴史役を務め、今秋テレビ東京ほかにて放送&配信される。

ニュース
注目記事
「天 天和通りの快男児」(C)福本伸行・竹書房/「天」(C)福本伸行/竹書房
  • 「天 天和通りの快男児」(C)福本伸行・竹書房/「天」(C)福本伸行/竹書房
  • 「天 天和通りの快男児」(C)福本伸行・竹書房/「天」
  • 「天 天和通りの快男児」(C)福本伸行/竹書房
  • 「天 天和通りの快男児」(C)福本伸行/竹書房
「カイジ」「アカギ」などギャンブル漫画の第一人者である福本伸行の「天 天和通りの快男児」が、今秋、テレビ東京ほかにて放送&配信されることが決定。岸谷五朗が主人公・天貴史役を務める。

あらすじ


麻雀の「理」に対して深い造詣を抱き、雀荘で素人相手に荒稼ぎをしていた井川ひろゆきは、ある日、麻雀の請負業(=代打ち)を営む天貴史(岸谷五朗)と出会う。天は、無類の勝負強さと強い意思をもつ代打ちで、ひろゆきは天に憧れ、麻雀の世界に没入していく。やがて天とひろゆきは、神域の男と呼ばれる伝説の雀士・赤木しげるや関西屈指の現役最強の雀士・原田克美らと出会い、日本の裏麻雀界の頂点を決める戦いに挑んでいく――。

原作は1989年~2002年まで、「近代麻雀ゴールド」(竹書房)にて連載された福本氏による伝説の麻雀漫画。福本氏の代表的な作品「カイジ」「アカギ」「銀と金」よりも前に連載スタートしており、まさに福本ワールドの原点にして真骨頂と言える作品だ。


主演に岸谷五朗! 未発表の共演者について「色濃い」


今作で主演を務めるのは、俳優として様々な作品に出演し、演劇ユニット「地球ゴージャス」を主宰する岸谷五朗。無類の勝負強さと強い意志を持つ博徒・主人公の天貴史を演じる。


初めて企画を聞いたとき、「この作品を連ドラにしようという目論み自体がチャレンジャー」と思ったという岸谷さんは、「とにかく登場人物がみんな個性的で面白い! キャラクターが濃いんです」と原作漫画を読んだ感想を明かし、「まだ名前は言えないのですが、このドラマのキャストも色濃いですよ。なるほどこの役はこの人になるのか! というキャスティング」とまだ明かされていない共演者についても少しコメント。

また役作りに関しては、「まずは(麻雀の)手つきから、役作りを始めています。プロの先生から演技指導で麻雀牌の持ち方を教えて頂いたり、新幹線での移動時間などでも手になじむように牌をずっと触っていたり。あとは麻雀好きな会社のマネージャーと雀荘に行く予定を入れていたりします(笑)」とクランクイン前から徐々にキャラクターを作っていっているそう。

本作の見どころについては、「麻雀という素材を扱った、人間の心理戦」と言い、「この人はこういう性格だからこの麻雀のスタイルになるのか、とか、この人はズルいところがあるから…やっぱり、とか(笑)。麻雀を知っている方はもちろん楽しめると思いますが、ルールを知らない方も勝負のかけひきや心理戦が面白いドラマになると思います。ご期待ください!」とメッセージを寄せている。

テレ東×Paraviの本格タッグで贈る連ドラ第1弾


本作は、テレビ東京グループと国内ドラマ数日本最大級を誇る動画配信サービス「Paravi(パラビ)」が本格的にタッグを組む連続ドラマ第1弾。福本作品を民放で初めてドラマ化した「銀と金」制作スタッフが再集結し、 伝説的麻雀漫画の連続ドラマ化に挑む! また本作は、テレビ東京、BSジャパンでの放送、「Paravi」で配信されることが決定している。

原作者・福本伸行コメント


天の、映像化。有難いです。あの傑作、銀と金を作ってくれたチームが、また、一肌脱いでくれるとの事。彼らなら、麻雀ドラマの面白さを、世に知らしめて頂けると、信じています! 天役の岸谷五朗さん。受けてくださり、ありがとうございました! 岸谷さんの、無頼な気配、飄々としているところ、主人公、天に被ります! これも、とても、楽しみです!!  頑張って下さい! 福本伸行

「天 天和通りの快男児」は2018年秋、テレビ東京にて放送。BSジャパンでも放送(放送時期未定)。Paraviにて配信。

福本伸行「天」、テレ東×Paraviのタッグで実写化! 主演は岸谷五朗

《cinemacafe.net》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集