好きなおまわりさんキャラは?「コナン」降谷「銀魂」沖田を超えるパワフルな1位は… | アニメ!アニメ!

好きなおまわりさんキャラは?「コナン」降谷「銀魂」沖田を超えるパワフルな1位は…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する好きなおまわりさんキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 「PSYCHO-PASS サイコパス」(C)サイコパス製作委員会
  • 「三ツ星カラーズ(」C) 2017 カツヲ/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/三ツ星カラーズ製作委員会
  • 「ルパン三世」原作:モンキー・パンチ (C)TMS・NTV
  • 「攻殻機動隊 新劇場版」(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
  • 「深夜!天才バカボン」(C)赤塚不二夫/深夜!天才バカボン製作委員会
  • 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(c)秋本 治・アトリエびーだま/集英社
6月17日は「おまわりさんの日」。

1874年の同日に日本で巡査制度が生まれたことが由来となっています。交番に泊まり込んで市民の平和を守る姿は、街中でもお馴染みの光景です。

アニメにも多くのおまわりさんが登場します。交番勤務で街のみんなから親しまれたり、泥棒や強盗を捕まえたり、ときにはトラブルを巻き起こしてしまったりと、さまざまなキャラクターが思い浮かびます。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する好きなおまわりさんキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月5日(火)から6月12日(火)までのアンケート期間中に150人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■トップは両さん 刑事や公安など多彩な警察官がランクイン


1位は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉。支持率は25パーセントでした。両津勘吉は亀有公園前の派出所に勤務している巡査長です。
警察官でありながら副職に精を出したり、同僚の中川巡査におねだりをしたりと、破天荒な性格ですが、街のみんなからは「両さん」の愛称で親しまれています。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(c)秋本 治・アトリエびーだま/集英社「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(c)秋本 治・アトリエびーだま/集英社
ファンからは「やる事なす事すべてハチャメチャだけど、どんな難事件でも解決してしまうところがすごい」というコメントが寄せられました。たしかに近くの交番に両さんが勤めていれば、犯人の検挙率はアップしそうです。
また「実は人情味があって、義理堅い」というコメントも目立ちました。『こち亀』は両さんの少年時代の思い出話をはじめ、涙を誘うエピソードも魅力です。

2位は『銀魂』の沖田総悟。支持率は約9パーセントでした。沖田総悟は江戸の治安を維持する対テロ用特殊部隊・真選組の一番隊隊長です。ドSキャラの彼ですが、いざというときには町の住人たちを守ります。
コメントでは宇宙の悪党に言い放った「地球のおまわりなめんな」というセリフがカッコイイという意見が複数ありました。なお同率4位には真選組副長の土方十四郎もランクインしています。

3位は『名探偵コナン』の降谷零。支持率は約7パーセントでした。降谷零は公安警察官であり、日本の平和を守るために暗躍しています。普段は安室透の名前で私立探偵をしていますが、今回は「おまわりさん」アンケートということで、本名の「降谷零」名義での投票が目立ちました。
零をメインに描いた劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』は興行収入80億を突破する大ヒットを記録中。本作で零の虜になったファンも多いようです。『コナン』のキャラクターはそのほか、6位に高木渉、同率12位に佐藤美和子、松田陣平がランクインしています。

「名探偵コナン ゼロの執行人」(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
今回のアンケートは同一作品の複数のキャラクターに票が集まりました。『PSYCHO-PASS サイコパス』は主人公・狡噛慎也やヒロインの常守朱など4人がランクイン。前述の『名探偵コナン』も4人、『銀魂』は2人がランクインしています。
キャラクターが所属する組織も作品によって異なっており、現実に存在するものから架空のものまでさまざまです。バラエティ豊かなキャラクターたちが平和を守っていることが再確認できる結果になりました。

「PSYCHO-PASS サイコパス」(C)サイコパス製作委員会

■ランキングトップ5


[アニメに登場する好きなおまわりさんキャラクターは?]
1位 両津勘吉 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
2位 沖田総悟 『銀魂』
3位 降谷零(安室透) 『名探偵コナン』
4位 狡噛慎也 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 土方十四郎 『銀魂』

(回答期間:2018年6月5日(火)~6月12日(火))

次ページ:ランキング下位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集