好きなアニメの名ゼリフは? ルルーシュやオルガ…男の覚悟が滲むセリフが上位に! | アニメ!アニメ!

好きなアニメの名ゼリフは? ルルーシュやオルガ…男の覚悟が滲むセリフが上位に!

5月18日は「ことばの日」でした。「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせが由来です。

ニュース
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
  • 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
  • (C)創通・サンライズ・MBS
  • 「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
  • 『ロウきゅーぶ!』(C)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!
  • 『ロウきゅーぶ!』
  • 「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル」(C)2018 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグスDA製作委員会
  • (c)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション (c)東映/集英社/東映アニメーション
  • 「カードキャプターさくら」(C)CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK
5月18日は「ことばの日」でした。「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせが由来です。

アニメには、印象的な“ことば”がたくさん登場します。それは永く人々の心に息づき“名ゼリフ”として語り継がれたりもします。そこでアニメ!アニメ!では、「あなたの一番好きなアニメ名ゼリフは?」と題した読者アンケートを行いました。

5月18日(金)当日限定の206人から回答を得ました。男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほとんど同率でした。年齢層は、10代が約63パーセントと過半数を占め、20代が次いで約22パーセントでした。

■男の覚悟が滲むセリフが上位に


第1位は『銀魂』より坂田銀時のセリフ「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」
攘夷戦争真っ只中…銀さんと盟友・桂小太郎が敵に囲まれで万事休す! といったシーン。桂から“最後は武士らしく”と自決を持ちかけられた場面で放った一言です。「ピンチなのにこういう台詞が出てくるのは格好いい」とそのカッコよさに惹かれた女性陣からの熱い支持を集めました。

そのほか『銀魂』からは、銀さんの「ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ 発情期ですかコノヤロー」や、土方十四郎の「惚れた女にゃ 幸せになってほしいだけだ」、桂小太郎の「ヅラじゃない桂だ!」などがランクインしました。

第2位は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』よりオルガ・イツカの最後の言葉「止まるんじゃねぇぞ…」。以前実施したアンケート「アニメキャラの死に際の名ゼリフといえば?」では堂々の1位に輝いたセリフです。

オルガは少年兵たちの民兵組織・鉄華団の団長となるキャラクター。彼が団員に残した言葉で、主人公の三日月・オーガスたちも意思を固めることになります。
読者からは「オルガの衝撃的な最期だからこその遺言で、鉄火団を率いて走り出してからの人生を象徴した印象的な台詞でした」などの声が寄せられ、該当シーンの印象深さと共に心に残ったようです。

第3位は同率で3作品が並びました。

1つ目は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の主人公・ルルーシュ・ランペルージが第1話で発したセリフ「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

作中では1話と8話に同セリフが登場します。ルルーシュが戦いを覚悟する場面などで用いられ「ルルーシュの覚悟の表れている言葉だと思ったから」「このセリフにルルーシュの覚悟とモットーがすべて入っており、作品的にもとてもキーになるセリフだから」などの回答が集まりました。

もう一つは『ロウきゅーぶ!』より主人公である長谷川昴の「まったく、小学生は最高だぜ」という言葉。

主人公は小学校の女子ミニバスケットボール部のコーチ。本セリフは、第3話にて、湊智花ら教え子の女子小学生たちが頑張る姿を見て「この短期間でここまでシュートやパスの精度が上げられる吸収力。まったく、小学生は最高だぜ」と言いました。「アニメ界での最高の名言だから」「面白いし、なんか深い」と男性陣からの票が集中しました。

そして『文豪ストレイドッグス』第10話より、中原中也のお嬢様言葉が話題を呼んだ「二度目はなくってよ!」

中原中也は武装探偵社と敵対するポートマフィアの幹部の異能力者。元相棒である太宰とは顔を合わせれば喧嘩をする仲です。このセリフは、そんな太宰に対して発せられ、原作で太宰は爆笑しますが、アニメでは無言…という演出の違いが見られました。彼の頑張りに「ちゃんとやってくれた中也がカッコいい」「中也の照れ具合とか 顔が面白いから」と支持が集まりました。

今回のランキングでは、同じ作品から複数のセリフに投票されるなど、大いに票が割れました。それだけ人々の心に“十人十色”な名ゼリフがあることが分かる結果となりました。

■ランキング トップ10


[あなたの一番好きなアニメ名ゼリフは?]
1位 「美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか」『銀魂』
2位 「止まるんじゃねぇぞ」『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
3位 「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」『コードギアス 反逆のルルーシュ』
3位 「まったく、小学生は最高だぜ」『ロウきゅーぶ!』
3位 「二度目はなくってよ!」『文豪ストレイドッグス』
6位 「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」『SLAM DUNK』
6位 「絶対だいじょうぶだよ」『カードキャプターさくら』
6位 「だが断る」『ジョジョの奇妙な冒険』
6位 「さぁゲームをはじめよう」『ノーゲーム・ノーライフ』
6位 「愛してくれて………ありがとう!!!」『ワンピース』
6位 「海賊王におれはなる!!!」『ワンピース』
6位 「俺はただ…惚れた女にゃ 幸せになってほしいだけだ」『銀魂』
6位 「駆逐してやる!」『進撃の巨人』

(回答期間:2018年5月18日(金))
次ページ:ランキング トップ20公開
《MINAMI》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集