死に際の名ゼリフといえば? 3位「我が生涯に…」2位「愛してくれて…」第1位は… | アニメ!アニメ!

死に際の名ゼリフといえば? 3位「我が生涯に…」2位「愛してくれて…」第1位は…

アニメ!アニメ!では、「アニメキャラの死に際の名ゼリフといえば?」と題した読者アンケートを行いました。結果を発表します。

ニュース
4月15日は遺言の日。遺言や相続について考えてる日として、弁護士による相談会や記念行事などが行われることで知られています。

私たちが日常を過ごす中では、あまり意識する機会のない遺言。しかしアニメではさまざまなキャラクターが死に際に名ゼリフを披露しています。そのキャラクターの最期のセリフとなる言葉はファンの胸に深く刻み込まれているものです。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメキャラの死に際の名ゼリフといえば?」と題した読者アンケートを行いました。4月12日(木)から14日(土)にかけて、245人から回答を得ました。
男女比は男性約68パーセント、女性約32パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【フォトギャラリー】ランキング上位の登場作品を写真でチェック

■ オルガ・イツカ「鉄血のオルフェンズ」の遺言がトップに

1位は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカの「止まるんじゃねぇぞ」。支持率は約21パーセントでした。オルガは少年兵たちの民兵組織・鉄華団の団長となるキャラクターです。彼が団員に残した言葉で、主人公の三日月・オーガスたちも意思を固めることになります。
「ガンダム」シリーズは本作以外にも、5位に『機動戦士ガンダム00』のロックオン・ストラトス、同率13位に『機動戦士ガンダム』のガルマ・ザビ、マ・クベ、さらに『機動戦士ガンダムΖΖ』のマシュマー・セロもランクインしています。

2位は『ワンピース』ポートガス・D・エースの「愛してくれて………ありがとう!!!」。支持率は約18パーセントでした。主人公・ルフィの兄であるエースは『ワンピース』屈指の人気キャラクターです。ルフィたちに感謝の言葉を伝えて息絶えた最期は、多くのファンの涙を誘いました。

3位は『北斗の拳』ラオウ 「我が生涯に一片の悔いなし!!」。支持率は約5パーセントでした。ラオウは北斗神拳四兄弟の長男。世紀末覇者拳王を名乗り、力と恐怖で世紀末後の世界を支配していました。拳を高らかに突き上げて叫んだ辞世の句は、作品を超えた名セリフとして知られています。6位にはハートの「ひでぶっ!!」もランクインしています。

トップ10では『ワンピース』『北斗の拳』『NARUTO -ナルト-』『ジョジョ』『銀魂』と「週刊少年ジャンプ」連載の人気作が目立ちます。アクションものの少年マンガには名セリフが欠かせないようです。
また『宇宙戦艦ヤマト』や『機動戦士ガンダム』などの往年の名作もあり、印象的なセリフは時代を超えて受け継がれていくことが分かりました。

[アニメキャラの死に際の名ゼリフといえば?]
1位 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 オルガ・イツカ 「止まるんじゃねぇぞ」
2位 『ワンピース』 ポートガス・D・エース 「愛してくれて………ありがとう!!!」
3位 『北斗の拳』 ラオウ 「我が生涯に一片の悔いなし!!」
4位 『宇宙戦艦ヤマト』 沖田十三 「地球か…何もかも皆懐かしい」
5位 『機動戦士ガンダム00』 ロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ) 「よぉ…お前ら…満足かぁ…? こんな世界で……俺は……イヤだね」
6位 『NARUTO -ナルト-』 うちはイタチ 「許せサスケ……これで最後だ」
6位 『北斗の拳』 ハート 「ひでぶっ!!」
8位 『銀魂』 沖田ミツバ 「あなたは…私……の…自慢の…弟よ」
8位 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ルルーシュ・ランペルージ 「俺は世界を壊し、世界を創る」
8位 『ジョジョの奇妙な冒険』 シーザー・アントニオ・ツェペリ 「おれが最期にみせるのは 代々受け継いだ未来に託す ツェペリ魂だ! 人間の魂だ!」
8位 『マクロスΔ』 メッサー・イーレフェルト 「歌ってくれ、カナメさん」
8位 『魔法少女まどか☆マギカ』 美樹さやか 「あたしって、ほんとバカ」

(回答期間:2018年4月12日(木)~4月14日(土))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集