誕生日を祝った“3月生まれのアニメキャラ”は? 3位国木田花丸、2位園田海未、第1位は… | アニメ!アニメ!

誕生日を祝った“3月生まれのアニメキャラ”は? 3位国木田花丸、2位園田海未、第1位は…

アニメ!アニメ!では「誕生日を祝った“3月生まれのアニメキャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。ケーキをグッズで囲みパーティを行う写真や、祝福イラストの投稿が盛り上がる様子をSNSなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「誕生日を祝った“3月生まれのアニメキャラ”は?」と題した読者アンケートを実施しました。4月6日(金)から8日(日)までのアンケート期間中に298人から回答を得ました。
男女比は男性約37パーセント、女性約63パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約68パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

【フォトギャラリー】ランキング上位の登場作品を写真でチェック

■ IDOLiSH7の頼れるムードメーカー・和泉三月がトップに

1位は『アイドリッシュセブン』の和泉三月。誕生日は3月3日で、支持率は約8パーセントでした。和泉三月は男性アイドルグループ・IDOLiSH7のムードメーカー。可愛らしい外見ですが、男気にあふれた頼れる性格の持ち主です。本作は2018年1月よりTVアニメが放送中。ストーリーも佳境を迎えていることも票が集まった理由でしょう。

2位は『ラブライブ!』の園田海未。誕生日は3月15日。支持率は約7パーセントでした。園田海未はスクールアイドルグループ・μ'sに所属する高校2年生。実家が日本舞踊の家元で、性格はしっかり者。μ'sの初期からメンバーとして活躍しており、主人公の高坂穂乃果を支えてきました。

3位は『ラブライブ!サンシャイン!!』の国木田花丸。誕生日は3月4日で、2位とはわずか1票差でした。国木田花丸はスクールアイドルグループ・Aqoursのメンバーを務める高校1年生。本が大好きな文学少女です。一人称が「オラ」だったり、語尾に「ずら」だったりと、可愛らしい口調が魅力的。「ラブライブ!」シリーズのアイドルが2位と3位を独占しました。

4位は『進撃の巨人』のエレン・イェーガー、『ONE PIECE』のサンジ。大ヒット作の人気キャラが同順位になりました。なお『ONE PIECE』からは同率16位にサボもランクインしています。5位は『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介。モデルとなった文豪の芥川龍之介と同じく、3月1日が誕生日に設定されています。
トップ20にはさまざまなキャラクターが揃っていますが、男性女性ともにアイドルのキャラクターが目立つようです。『こち亀』や『マクロス』といった往年の人気作からもランクインしており、アニメキャラの多彩さが再確認できる結果となりました。

[誕生日を祝った“3月生まれのアニメキャラ”は?]
1位 和泉三月 『アイドリッシュセブン』
2位 園田海未 『ラブライブ!』
3位 国木田花丸 『ラブライブ!サンシャイン!!』
4位 エレン・イェーガー 『進撃の巨人』
4位 サンジ 『ONE PIECE』
6位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』
7位 国見英 『ハイキュー!!』
8位 美風藍 『うたの☆プリンスさまっ♪』
8位 弥生春 『ツキウタ。THE ANIMATION』
10位 司波深雪 『魔法科高校の劣等生』
10位 幸村精市 『テニスの王子様』

(回答期間:2018年4月6日(金)~4月8日(日))

次ページ:ランキング20位まで公開
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集