たつき監督「なにこれ…バグ?」 自主制作アニメ「傾福さん」がAmazonランキング1位に! | アニメ!アニメ!

たつき監督「なにこれ…バグ?」 自主制作アニメ「傾福さん」がAmazonランキング1位に!

1月31日、『けものフレンズ』で知られるたつき監督の自主制作アニメ『傾福さん』が、通販サイト「Amazon」のアニメDVD売れ筋ランキングで1位を獲得。たつき監督は自身のTwitterで「えっ、なにこれamazon…バグ?」と驚きつつも喜びを報告しています。

ニュース
1月31日、『けものフレンズ』で知られるたつき監督の自主制作アニメ『傾福さん』が、通販サイト「Amazon」のアニメDVD売れ筋ランキングで1位を獲得しました。たつき監督は自身のTwitterで「えっ、なにこれamazon…バグ?」と驚きつつも喜びを報告。ファンからも祝福の声が上がり、商品到着を待ちわびるコメントが寄せられています。

『傾福さん』は、たつき監督も所属する制作集団「irodori」による自主制作の短編アニメです。
同作はたつき監督がTwitterで一部分を発表したのち、12月28日にはYoutube「irodoriginal」アカウントにて『傾福さん フル版』が公開。

年末の「コミックマーケット93」でもDVDと冊子のセットが頒布され、今回のAmazonでの販売は、たつき監督が1月30日夜に「お待たせしました、お約束の傾福さん通販ですー とりあえず手元にある分を、様子見でひっそりと…」と伝えていました。

それから一夜明けた31日6時、『傾福さん』がAmazonの“アニメDVD売れ筋ランキング”の1位ランクインに気づいたたつき監督は「えっ、なにこれamazon…バグ? 深夜の一瞬だけならあるのか…?自主制作アニメが…??」と驚きつつも「何しかポチって下さった皆さん、ありがとうございます…!」と感謝の声をツイート。

ファンからも「Amazonランキング1位おめでとうございます♪それだけ皆さんが待ってたってことですよね」「群れの力ですね!irodori作品ですから1位も不思議じゃないです」「これがフレンズの力なのです!」といった祝福のリプライが集まりました。

またAmazonのカスタマーレビューにも、「たつき監督をはじめ、irodori、ヤオヨロズへの感謝も込めて予約購入しました。動画は無料公開されておりますが不思議な世界観で引き付けられます」「楽しみーです!たつき監督の新しい世界を見れる日が待ち遠しい!」といったファンの声が。
「オリジナルムービーの方向でもぜひ頑張ってください!」と、『傾福さん』だけでなく今後の新作にも期待をかけたコメントも寄せられています。

なお、たつき監督らが設立し、『けものフレンズ』を制作した「ヤオヨロズ」は、2月11日に「ヤオヨロズ近況トークイベント」を開催予定。たつき監督の新作情報は飛び出すのか、こちらも楽しみなイベントとなりそうです。
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集