春が来ると思い出すアニメは? 3位CCさくら、2位CLANNAD、1位は… | アニメ!アニメ!

春が来ると思い出すアニメは? 3位CCさくら、2位CLANNAD、1位は…

アニメ!アニメ!では2017年3月15日から3月19日まで読者アンケートを行った。「春が来ると思い出すアニメは?」アンケート結果を公開する。

ニュース
注目記事
いよいよ4月に突入した。新年度や新学期など新しいスタートを切る節目であり、また桜が咲き乱れる季節である。そこでアニメ!アニメ!では「春が来ると思い出すアニメは?」アンケートを実施。選択肢は事前にTwitterで募集した意見を元に約20本リストアップし、単一回答制とした。
3月15日から19日までの期間、662名から回答を得た。男女比はほぼ半々。年齢層は10代が4割以上、20代も4割近くであった。

■ 1位は『四月は君の嘘』

1位は『四月は君の嘘』となった。新川直司による同題マンガを原作に、2014年10月から2015年3月にかけてノイタミナ枠にて放送された。全体の2割以上から回答を集め、2位とは100票以上の差をつけた。タイトルに「四月」と含まれており、また作中でも桜のシーンが印象的に描かれていることから、春のイメージが強いようだ。

2位は『CLANNAD』。美少女ゲームのヒットメーカー・Keyによる同題ゲームが原作で、2007年に東映アニメーションによる劇場版が公開され、その後京都アニメーションによるTVシリーズが2007年から2009年にかけて第1期・第2期が放送された。
3位は『カードキャプターさくら』。漫画家集団・CLAMP原作で、1998年にNHK-BSにてアニメ化された。2018年1月から新シリーズ「クリアカード編」が放送予定だ。

結果を見ると、「学園もの」や学生を主人公とした作品が大半を占める。また春を象徴する「さくら」というワードが含まれるタイトルが4作品入った。

[春が来ると思い出すアニメは?]

1位 「四月は君の嘘」
2位 「CLANNAD」
3位 「カードキャプターさくら」
4位 「氷菓」
5位 「薄桜鬼」
6 位 「けいおん!」
7位 「さくらそうのペットな彼女」
8位 「D.C.~ダ・カーポ~」
9位 「夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~」
10位 「秒速5センチメートル」

(回答期間:2017年3月15日(水)~2017年3月19日(日))
《animeanime》
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集