「魔法陣グルグル」新作TVアニメが制作決定 約17年ぶりに3度目 | アニメ!アニメ!

「魔法陣グルグル」新作TVアニメが制作決定 約17年ぶりに3度目

衛藤ヒロユキ原作、現在はウェブマンガサイト・ガンガンコミックスONLINEで『魔法陣グルグル2』が連載中の『魔法陣グルグル』が、3度目のTVアニメ化を果たす。

ニュース
注目記事
衛藤ヒロユキ原作、現在はウェブマンガサイト・ガンガンコミックスONLINEで『魔法陣グルグル2』が連載中の『魔法陣グルグル』が、3度目のTVアニメ化を果たす。
『魔法陣グルグル』は第1作目の連載が1992年に始まり、今年で25周年を迎える人気タイトル。伝説の魔法・グルグルの使い手で、 ミグミグ族の生き残りの少女・ククリと、無理やり勇者にさせられた少年・ニケが魔王を倒す旅が描かれる。

過去にはさまざまな形でアニメ化も行われ、1994年には1度目のTVアニメ化、その後2000年には『ドキドキ伝説 魔法陣グルグル』というタイトルで2度目のTVアニメが放送。その間には劇場版も制作され、ファンを楽しませてきた。
新作アニメについては放送時期を含め謎に包まれた部分が多い。そんな中、原作者の衛藤からコメントイラストが到着。3度目のテレビアニメ化を喜ぶとともに「今年はいろいろありますよ!」という期待感の高まる一言も書き加えられている。

今後は1月21日発売の『魔法陣グルグル2』コミックス最新7巻でニケ・ククリのキャストを発表。
歴代のアニメでは、ニケを瀧本富士子と南央美、ククリは吉田古奈美が声を担当してきた。前作から17年ぶりとなる新作ではどんな声優陣が揃うのか、往年のファンにとっても気になるところだろう。

そして3月25日・26日に東京ビッグサイトで開催予定のAnimeJapan2017では、『魔法陣グルグル2』のステージイベントが開催される。
『魔法陣グルグル』のイベントは3月25日の10:05から、BLUEステージでの開催となる。登壇者やイベントの詳細は不明だが、AnimeJapanでは毎年数多くの新作アニメの情報がファンに向けて披露されている。『魔法陣グルグル』も同様に、未だ明らかになっていない新作アニメの詳細に期待したい。

(C)衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会
《ユマ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集