「夏目友人帳 伍」10月4日放送開始 OPはササノマリイ EDはAimerに決定 | アニメ!アニメ!

「夏目友人帳 伍」10月4日放送開始 OPはササノマリイ EDはAimerに決定

2016年秋の新作テレビアニメ『夏目友人帳 伍』の放送情報が明らかになった。10月4日よりテレビ東京ほかにて放送がスタートする。主題歌はオープニングテーマがササノマリイ「タカラバコ」、エンディングテーマがAimer「茜さす」に決定した。

ニュース
注目記事
2016年秋の新作テレビアニメ『夏目友人帳 伍』の放送情報が明らかになった。10月4日よりテレビ東京ほかにて放送がスタートする。主題歌はオープニングテーマがササノマリイ「タカラバコ」、エンディングテーマがAimer「茜さす」に決定。約4年ぶりとなるテレビシリーズの世界観を表現していく。

OPテーマを手がけるササノマリイは、ねこぼーろ名義での活動を経て2014年にデビュー。エレクトロニカを基調としたメロディと、独特の言葉遊びで紡がれた歌詞が特徴的なアーティストである。
今回の起用については「アニメ『夏目友人帳』五期、待ってました。ありがとうございます。夏目友人帳のアニメは一期から見させて頂いてる大好きな大切な作品で、オープニングテーマを担当させて頂けたこと、信じられないほど嬉しいです」と語り、長年のファンであることを明かした。
新曲「タカラバコ」については「僕なりのこの作品への思いを曲にしてみました。作品を邪魔しないように、夏目友人帳が好きな人に届けることができたら、しあわせです。なにとぞ」とメッセージを寄せている。

Aimerは2011年にメジャーデビュー。これまで『甲鉄城のカバネリ』や『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』など、数多くのアニメで主題歌を務めてきた。
EDテーマ「茜さす」については「アニメ『夏目友人帳』エンディングテーマを担当させていただけて光栄です。夏目と妖怪たちとの交流に改めて目頭を熱くしながら、歌詞を書きました。ひんやりと冷たいのに時に人間よりも温かい、“彼ら”のいる不思議な物語を、歌で彩れたら嬉しいです」とコメント。また「個人的には、大好きなニャンコ先生の活躍も楽しみです」とお気に入りキャラについても語っている。
[高橋克則]

『夏目友人帳 伍』

[放送情報]
テレビ東京 10月4日(火)深夜1時35分~
テレビ大阪 10月4日(火)深夜1時35分~
テレビ愛知 10月4日(火)深夜3時05分~
テレビせとうち 10月4日(火)深夜1時40分~
テレビ北海道 10月4日(火)深夜1時35分~
TVQ九州放送 10月4日(火)深夜2時35分~

[主題歌情報]
OPテーマ・ササノマリイ『タカラバコ』
EDテーマ・Aimer『茜さす』

(c)緑川ゆき/白泉社
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集