メインキャストが語った劇場アニメ『ポッピンQ』 瀬戸、井澤、種崎、小澤、黒沢が爽やかに | アニメ!アニメ!

メインキャストが語った劇場アニメ『ポッピンQ』 瀬戸、井澤、種崎、小澤、黒沢が爽やかに

東映アニメーション60周年記念作品、劇場アニメ『ポッピンQ』は、悩みや、胸の高鳴りの中で出会った5人の少女たちが絆を紡ぐ青春物語だ。アフレコ直後にメインキャスト5人に話をうかがった。

インタビュー
注目記事
メインキャストが語った劇場アニメ『ポッピンQ』 瀬戸、井澤、種崎、小澤、黒沢が爽やかに
  • メインキャストが語った劇場アニメ『ポッピンQ』 瀬戸、井澤、種崎、小澤、黒沢が爽やかに
  • メインキャストが語った劇場アニメ『ポッピンQ』 瀬戸、井澤、種崎、小澤、黒沢が爽やかに
  • メインキャストが語った劇場アニメ『ポッピンQ』 瀬戸、井澤、種崎、小澤、黒沢が爽やかに
  • メインキャストが語った劇場アニメ『ポッピンQ』 瀬戸、井澤、種崎、小澤、黒沢が爽やかに
中学卒業を控えた住む場所も通う学校も違う5人。それぞれ悩みやコンプレックスを抱えながら、卒業式を迎えようとしていた。そして突然繋がり始める、5人の運命の糸ーー。
東映アニメーション60周年記念作品、劇場アニメ『ポッピンQ』は、悩みや、胸の高鳴りの中で出会った5人の少女たちが絆を紡ぐ青春物語だ。「プリキュア」シリーズでダンス映像などを手がけてきた宮原直樹が本作で監督デビュー、瑞々しい演出と、60年に及ぶ東映アニメーションの蓄積された技術が期待され大注目となっている。キャラクター原案をTVアニメ『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の黒星紅白が務める。
その個性的なキャラクター5人を演じるのは瀬戸麻沙美(小湊伊純役)、井澤詩織(日岡蒼役)、種崎敦美(友立小夏役)、小澤亜李(大道あさひ役)、黒沢ともよ(都久井沙紀役)。公式Youtubeチャンネルではこの5人によるコメント動画も公開されている。
本作の公開は2017年1月とのことで、現在鋭意制作中ではあるが、先日アフレコ収録が一足先に終了。アフレコ直後にメインキャスト5人に話をうかがった。
[取材・構成:細川洋平]

『ポッピンQ』
2017年1月公開
http://www.popin-q.com/

ー5人はそれぞれ個性的なキャラクターですが、ご自身が担当する役柄の印象を教えてください。

瀬戸麻沙美(以下、瀬戸) 
伊純ちゃんは明るくまっすぐで社交性があって、初めて会った子とも明るく話す子です。ただ少し頑固なところもあって時としてぶつかってしまうんです。

井澤詩織(以下、井澤) 
蒼ちゃんは正義感が強すぎたり自分にも厳しかったりするので少し孤立している、クラスに一人はいるよね、というクールな女の子です。

種崎敦美(以下、種崎) 
私の演じた小夏ちゃんは常に笑顔で場の空気を和ませてくれるピアノが得意なムードメーカーで、不安なことがあると髪をいじっちゃうような、とても女の子らしい子です。

小澤亜李(以下、小澤) 
あさひは人の考えていることが気になってなかなか自分の気持ちを表に出せないことに悩みながら、自分のやりたいことに思いを募らせている女の子です。

黒沢ともよ(以下、黒沢) 
沙紀ちゃんはダンスが得意なんですけど、過去にそのことで心にキズを負ってます。いろいろなことに臆病になってしまっている女の子です。

abesanー3月に一度メインキャスト、スタッフが集まって読み合わせがあったとAnimeJapan 2016で話していました。読み合わせはアフレコにどう活かされましたか?

瀬戸 
読み合わせがあってホントによかったよね。オリジナル作品だし劇場版ということで「よーい、ドン!」がアフレコ現場だったら、自分の中に役をすり込む時間がもっと掛かってたね。

井澤 
うんうん。

瀬戸 
1回みんなで会って「こういう声、お芝居なんだ」と分かった時に、完成したアフレコ台本を読みながらみんなのお芝居が聞こえて来る感じもして、一人でのリハーサルもやりやすかったです。

黒沢 
私も一緒!

瀬戸 
私が演じる伊純は土佐弁を話す子なので、読み合わせからアフレコ当日までは方言を馴染ませるための期間にもなりました。

小澤 
読み合わせがあったことで自分と監督さんの間でのイメージのすり合わせができたんですよね。だからアフレコもリラックスした状態で迎えられました。

井澤 
不安が少なかったね、ホントに。

種崎
本番前に練習用の事前VTRというのをもらうんですけど、読み合わせをしたおかげでストーリーも絵もすんなり体に入ってきて、こういうことは初めてでした。

瀬戸 
よりよくして本番の収録に臨めて、本当に不安なくという言葉通りでした。

黒沢 
事前に監督にお会いできてみなさんにも会えて、資料も豊富にいただけたので、キャラクターのバックグラウンドとか性格から役を作ることが出来たかなって思っています。
《細川洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集