「comico PLUS」にオラがきたぞ 電子版「新クレヨンしんちゃん」連載開始 | アニメ!アニメ!

「comico PLUS」にオラがきたぞ 電子版「新クレヨンしんちゃん」連載開始

マンガサービス『comico PLUS(コミコ プラス)』において『新クレヨンしんちゃん』が連載を開始された。

ニュース
注目記事
(C) 臼井儀人/双葉社
  • (C) 臼井儀人/双葉社
マンガアプリのcomicoがオリジナルアニメだけでなく、すでに人気の高い作品の配信にも積極的に動き始めている。「comico」と併せて展開する全作品フルカラーの大人向けマンガアプリ「comico PLUS(コミコ プラス)」に、国民的な人気マンガが登場した。
5月19日より「comico PLUS」にて、『新クレヨンしんちゃん』が連載を開始した。フルカラーでいつどこでも読むことができるようになった。

「comico PLUS」は、スマホに最適化した縦スクロール形式で、手軽に読める。縦スクロール、フルカラー表現など「comico」の特長を継承しつつ、表現やジャンルの幅を広げた多彩な作品を提供している。
『新クレヨンしんちゃん』も、このかたちになる。新しいメディアで新しいかたちで作品を伝えることで、より多くのファンがクレヨンしんちゃんに触れる機会を増やす。

『新クレヨンしんちゃん』は急逝した作者の臼井儀人に代わって、アシスタントたちが引き継ぐ形で、『新』というタイトルを冠して「まんがタウン」で連載されている。主人公の個性的なキャラクターや可愛らしさが読者に受け、幅広い層から人気を集めている。
1992年からアニメ版が放送され、劇場映画には多くのファンを動員するなど、国民的作品として親しまれている。

「comico PLUS」は「comico」のサービスを多様化した読者ニーズに合わせるために誕生した。「クレしん」シリーズのような歴史のある人気シリーズの連載もその一環と言えるだろう。
個性豊かなオリジナル連載が並ぶ本アプリで、読者が『新クレヨンしんちゃん』に触れることでサービスの活性化が期待される。

現在、最新劇場版である『クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』が初日2日間で動員33万7108人、興収4億51万9100円を記録するなど、誕生から四半世紀以上経っても衰えることのない『クレしん』人気。今後どのような展開で我々を楽しませてくれるか期待がつのる。

(C) 臼井儀人/双葉社
《尾花浩介》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集