キャスト陣が勢ぞろい、公開間近な「劇場版 響け!ユーフォニアム」スペシャルイベント | アニメ!アニメ!

キャスト陣が勢ぞろい、公開間近な「劇場版 響け!ユーフォニアム」スペシャルイベント

3月26日(土)・27日(日)に開催の日本最大級のアニメイベントAnimeJapan 2016。2016年4月23日(土)からの公開が予定されている『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』をめぐるスペシャルイベントが開催された。

イベント・レポート
注目記事
3月26日(土)・27日(日)に開催の日本最大級のアニメイベントAnimeJapan 2016。その第1日目3月26日のRED STAGEでは、2016年4月23日(土)からの公開が予定されている『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』をめぐるスペシャルイベントが開催された。

『響け!ユーフォニアム』は武田綾乃の小説を原作に、2015年4月から6月まで京都アニメーション制作で放送されたTVアニメ作品。総集編となる劇場版のほか、TVシリーズの第2期の放送も決定している。

ステージはTRUEによるTVシリーズのOPテーマ「DREAM SOLISTER」のライブからスタート。ハイトーンが印象的な熱唱に、会場は開幕から熱気に包まれた。劇場版のOPも同タイトルになるが、バックが吹奏楽アレンジになるということで、それをどのように歌いあげるのか期待しておきたいポイントだろう。

つづいてMCとして登場した滝昇役の櫻井孝宏の呼び込みで女性キャスト陣が入場。黄前久美子役の黒沢ともよ、加藤葉月役の朝井彩加、川島役の豊田萌絵、高坂麗奈役の安済知佳、田中あすか役の寿美菜子、小笠原晴香役の早見沙織とメインキャストが勢ぞろいした。

予告映像の上映につづき、話題は気になる劇場版へ。映画はTVシリーズの総集編が中心であるにもかかわらず、アフレコをすべて新規に録り直したというエピソードが披露された。それに伴う、作品の印象の変化は楽しみの一つだろう。

またTVシリーズにはなかった新規映像が、特別先行上映された。
追加されたのは、YMOの「ライディーン」を演奏するマーチングのシーン。TV版ではダイジェストだった演奏が、力強くも美麗な映像とともにフルバージョンで制作されたのだという。その迫力に会場がヒートアップするなか、櫻井はほかにも新作カットがあるかもしれないことを匂わせる発言をし、さらに観客の期待を煽った。

すでに1年の付き合いになるキャスト陣が、いまさらお互いに聞けないことを聞くというコーナー「今更聞けないユーフォニアム」を経て、作中に登場するマスコット「チューバくん」のきぐるみが登場。キャスト陣が「かわいい!」と大はしゃぎする独特の愛らしさを振りまきつつ、4月2日(土)より販売開始される劇場前売券特典の第4弾がこの「ぷにぷにチューバくん」キーホルダーであることをアピールした。

そうして、TVシリーズで早見が披露した名演技(?)の一つ、「北宇治ファイト~!」「オー!」の掛け声とともに、大盛り上がりのなか幕を下ろした。

AnimeJapan 2016
ビジネスエリア: 2016年3月25日(金)~3月26日(土)
メインエリア: 2016年3月26日(土)~3月27日(日)
場所: 東京ビッグサイト
《深井孔》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集