スペース☆ダンディ上映会&トークショー in フーターズ新宿店 南雅彦さん、渡辺信一郎総監督、うえのきみこさんが語る | アニメ!アニメ!

スペース☆ダンディ上映会&トークショー in フーターズ新宿店 南雅彦さん、渡辺信一郎総監督、うえのきみこさんが語る

『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』先行上映&『スペース☆ダンディ』上映会、そして豪華ゲストによるトークショーが、10月24日にHOOTERS新宿店にて開催された。

イベント・レポート
注目記事
左から南雅彦さん、渡辺信一郎総監督、うえのきみこさん
  • 左から南雅彦さん、渡辺信一郎総監督、うえのきみこさん
  • 『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』チームも交えて
  • フーターズ新宿店
  • (c) 2014 BONES/Project SPACE DANDY
『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~』先行上映&『スペース☆ダンディ』上映会、そして豪華ゲストによるトークショーが、10月24日にHOOTERS新宿店にて開催された。 「アニメ!アニメ!」初のイベント。そしてフーターズにとっても初のアニメイベントということで期待と不安が高まる中、会場には100名を超えるファンがつめかけた。
第一部では『スペース☆ダンディ』の3話「騙し騙される事もあるじゃんよ」、4話「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」を上映後、制作を手掛けるアニメーションスタジオ・ボンズ代表取締役の南雅彦さん、渡辺信一郎総監督、脚本・うえのきみこさんを招いてトークショーがスタートした。

これまで、『クレヨンしんちゃん』などファミリー・キッズ向け作品の脚本を数多く手掛けうえのさんが、司会のアニメ!アニメ!数土編集長から『スペース☆ダンディ』に挑戦した感想を聞かれると「こんなに自由に好き勝手できるのか、しめしめと思いました(笑)」。南さんはうえのさんについて,「これまで異なるジャンルの作品を数多く手掛けていたからこそSF的なしばりを飛び越えていけることが素晴らしかった」とコメント。固定概念に縛られず自由な発想で脚本を書ける人材を求めていたことが伺えた。
3話に登場する美少女が、実はその星の生物を喰い尽くすデスゲリア星人だった、というエピソードについて聞かれると「あれはうえのさんのアイデアですよ。すごいこと考えてきますよね。精神分析的にいうと、かわいい女の子もきっと中身はドロドロなんだっていう(笑)」と渡辺総監督。
うえのさんは「かわいいものがグロくなるのがグッとくるんです。チェックで映像を見ていて、変身シーンで大爆笑していたら他に誰も笑っていなかった……」と振り返った。

このほかトークでは、2クールに入ってからパワーアップした『ダンディ』について、23話に詰め込まれた数々のネタや、作品を一見して誰もが気になったであろう様々な描写についてトークが交わされた。 トークの終わりにコメントを求められた南さんは「海外でも人気が高く、気が向いた時にふと見てもらっても楽しんでもらえると思います。ぜひ今後も楽しんでください」と締めくくった。

『スペース☆ダンディ』は10月からはBSフジ、TOKYO MX、ニコニコ生放送で再放送も開始、いまなお高い人気を誇っている。今回のイベントも、何度も笑い声があがり、またゲストのトークに頷く場面も多く見られる大きな盛り上がりとなった。その人気を感じさせた。
なお2016年1月29日には『スペース☆ダンディ』全26話を収録したBlu-ray BOX(税別18000円)も発売される。こちらもチェックしたい。
[川俣綾加]

『スペース☆ダンディ』
[再放送]
BSフジ:10月6日より毎週火曜日24時~
TOKYO MX:10月6日より毎週火曜日23時~
[配信]
ニコニコ生放送:10月6日より毎週火曜日23時~ 
《川俣綾加》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集