コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目 | アニメ!アニメ!

コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目

dアニメストアが「コミックマーケット88」に企業ブースとして出展、さらにNTTドコモは、『ラブライブ!』とコラボをし、基地局などの電気通信サービスも行った。

イベント・レポート
注目記事
コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
  • コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
8月14日から東京ビッグサイトで行われている「コミックマーケット88」には、同人作品の頒布以外にも企業ブースの出展も少なくない。最新作品の情報やグッズもあり、ファンにも人気を集めている。
そんな企業ブースのひとつにNTTドコモがある。当日は人気アニメ『ラブライブ!』とコラボレーションをした基地局の出動などで大活躍。加えて、アニメ動画配信サービスの「dアニメストア」での出展をしていた。「dアニメストア」は、NTTドコモとKADOKAWAが提供するサービスで、先日、契約数が200万を超えて話題を呼んだばかりだ。

dアニメストアでは、出展記念としてまず「夏コミでファイト!!Wキャンペーン」を展開した。会場限定として『ラブライブ!』スペシャルステッカープレゼントキャンペーンを行っている。
dアニメストアの会員、あるいは新規加入の人が事前に予約することができ、会場でスペシャルステッカーをもらうことができる。キャラクターたっぷりで作中の場面カットを利用したステッカーは大人気で予約段階から盛況で、早い段階で締め切りとなったとのことだ。
ブースでは予約したステッカーをもらっていく様子が見られた。

ブースではアニメのPVも上映していた。夏から放送の最新作、『ラブライブ!』の劇場版の予告編も流れていた。
そしてすでに大きな話題を呼んでいるカラクリとアニメのコラボ動画「ファンタスティック・アニメ・マシーン」も。会員数200万人突破を記念して制作された動画とあって、非常に手が込んでいる。動画はドコモ公式チャンネルでも見る事ができる。


また近年はアニメとのコラボが話題を呼ぶ基地局もあった。今年の『ラブライブ!』はやはり人気で、ビジュアルを撮影する人や、コスプレ会場近くということもあり、一緒に撮影するコスプレイヤーもいた。
次回はどのようなコラボを見せてくれるのか、今後も注目したいところだ。
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集