20年の時を経て集った忍空たち!TVアニメ『NINKUー忍空ー』Blu-rayBOX発売記念イベント開催 | アニメ!アニメ!

20年の時を経て集った忍空たち!TVアニメ『NINKUー忍空ー』Blu-rayBOX発売記念イベント開催

5月9日(土)、新宿ピカデリーにてTVアニメ『NINKUー忍空ー』のイベントが開催された。キャストトーク、ミニライブと盛りだくさんの内容となった。

イベント・レポート
注目記事
5月9日(土)、新宿ピカデリーにてTVアニメ『NINKUー忍空ー』のイベントが開催された。TV放送から20年を経て、6月26日と8月26日に発売となるBlu-rayBOXに収録される『NINKUー忍空ーナイフの墓標』の特別上演およびキャストトーク、そして鈴木結女さんによる主題歌のミニライブと盛りだくさんの内容となった。

特別上映された『ナイフの墓標』はTVシリーズ放送前に、’95ジャンプスーパーアニメツアーで上映されて以降はVHSでしか見ることができなかった作品だ。ネガフィルムからテレシネ(※フィルムをビデオ信号に変換すること)をし、20年の時を経てリバイバル上映となった。
後に様々な作品で活躍することとなる名アニメーターたちによる渾身のアニメーションと、キャストたちの活き活きとした演技に会場は魅入った。

上映後のトークショーには風助役の松本梨香さん、藍眺(※正しくは肉月に兆)役の真殿光昭さん、橙次役の小杉十郎太さんが登壇した。松本さんは20年来持っていたというヒロユキのぬいぐるみを持参しての登場だった。
無我夢中でやっていたという松本さんは、『ナイフの墓標』のアフレコから、子どもたちに愛されるような“風助のしゃべり方”を音響監督の水本完さんと研究していたことを懐かしそうにふり返った。真殿さんはこの日のために用意していたという藍眺のトレードマークでもある黒のタンクトップ姿を披露し会場を沸かせた。

トークショー後半は阿部記之監督と原作者・桐山光侍先生、そして主題歌を担当したアーティストの鈴木結女さんが合流し、さらに豪華なステージとなった。阿部監督は『ナイフの墓標』の上映を最前列で鑑賞しており、「ムチャやってたなあ」とそのクオリティに関して言及した。桐山先生は、アニメ化されたことでキャラクターたちの「声」が、原作を描いている時にも聞こえて来るようになったとのこと。それが作品を作るモチベーションにも繋がったと語った。
鈴木さんは主題歌を作るに当たって原作を読み込んだそうで、思い入れも深いとのこと。OP主題歌『輝きは君の中に』は松本さんも自身のリリースしたCDでカバーしており、鈴木さんはそのことに触れ「光栄です」と語った。

20年という年月を越えて再び集った面々。時の隔たりを全く感じさせない和気あいあいとしたトークで会場を楽しませた。最後には鈴木さんによるミニライブが行われ、『空の名前』(#29~#50ED)、『それでも明日はやってくる』(#1~#28ED)、『輝きは君の中に』(OP)を熱唱。『輝きは君の中に』では松本さんとのスペシャルコラボもサプライズで実現し、会場のファンは総立ち、大盛り上がりの内にイベントは終了した。

Blu-rayBOX1にはオーディオドラマCD『藍眺の結婚式』が付属する。そこでは“当時のままの風助たち”がどたばたを繰り広げる新作ドラマを耳にすることができる。また、BOX2ではキャラクターデザインの西尾鉄也氏が描き下ろしたアニメ版干支忍12人が勢揃いする幻のイラストも描かれる。多くのファンを生んだ風助たちの物語をこの機会に改めてふり返り、熱いドラマや温かいエピソードに胸を熱くするのもよし、凄腕のアニメーターたちによる作画が今のアニメーションにどう繋がっているのか、確認するのもよし。いろいろな面で貴重なパッケージとなることは確かだ。

※藍眺の眺は「月」+「兆」が正しい表記となります。

『NINKU-忍空-』Blu-rayBOX公式サイト
http://www.ninku-box.com/
http://www.ninku-box.com/

《細川洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集