「たまゆら~卒業写真~」第1部 芽-きざし- 15年4月4日より劇場上映決定 | アニメ!アニメ!

「たまゆら~卒業写真~」第1部 芽-きざし- 15年4月4日より劇場上映決定

完結編4部作の劇場上映をするアニメ「たまゆら」の最新情報が明らかになった。正式タイトルは『たまゆら~卒業写真~』、2015年4月4日より2週間限定上映がスタートする。

ニュース
完結編4部作の劇場上映が発表されていたアニメ「たまゆら」の最新情報が明らかになった。シリーズの正式タイトルは『たまゆら~卒業写真~』に決まり、2015年4月4日より「第1部 芽-きざし-」の2週間限定上映がスタートする。それに伴い、キービジュアルやあらすじも公開された。

「たまゆら」シリーズは広島県竹原市を舞台に、写真が趣味の女子高校生・沢渡楓が人と関わっていく中で成長していく物語だ。2010年にOVAシリーズをリリースして人気を集め、11年にはテレビアニメ『たまゆら~hitotose~』、13年にはテレビアニメ第2期『たまゆら~もあぐれっしぶ~』が放送された。
完結編『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし- のキービジュアルは、キャラクターデザイン・総作画監督の飯塚晴子さんが描き下ろした。春のうららかな光に向かって笑顔で歩く楓たち4人が表現されている。3年生になり少しずつ成長した姿と、それでも変わらない笑顔が鮮やかな1枚である。

第1部は4人が高校3年生へと進級した春のエピソードとなる。写真部に後輩2人も入部し、新しい仲間を加えながらも、これまでと変わらない賑やかな毎日を過ごしている。
そんな中、楓たちは自分たちの将来の夢や進路について少しずつ想いを膨らませていた。これまで過ごしてきた日々を思い返していた楓には、ある気持ちが芽生えてきたようだ。彼女のたちの将来はどのようなものなのか。卒業に向けて動き出す第1部に期待したい。

「たまゆら」は2015年1月8日からTOKYO MXにて、OVAとテレビシリーズのセレクション放送が行われる。OVAの特別編集版や未放送話「たまゆら~もあぐれっしぶ」も含まれた全12回を予定している。そして3月15日には「たまゆら進級イベント2015」を開催。詳細は追って公式サイトほかにて発表される。
[高橋克則]

『たまゆら~卒業写真~』第1部 芽-きざし-
2015年4月4日(土)より全国映画館にて2週間限定上映
http://www.tamayura.info/

[スタッフ]
原作・監督・シリーズ構成: 佐藤順一
脚本: 吉田玲子、山田由香、ハラダサヤカ
キャラクターデザイン・総作画監督: 飯塚晴子
製作: たまゆら製作委員会

[キャスト]
沢渡楓: 竹達彩奈
塙かおる: 阿澄佳奈
岡崎のりえ: 井口裕香
桜田麻音: 儀武ゆう子
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集