映画「宇宙戦艦ヤマト2199」 メインテーマは葉加瀬太郎がヴァイオリンで奏でる | アニメ!アニメ!

映画「宇宙戦艦ヤマト2199」 メインテーマは葉加瀬太郎がヴァイオリンで奏でる

『宇宙戦艦ヤマト2199』の完全新作映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』は12月6日(土)に全国公開がスタートする。このたび、世界的なヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが、本作のメインテーマ曲「宇宙戦艦ヤマト2199」に参加することが明らかになった。

ニュース
注目記事
『宇宙戦艦ヤマト2199』の完全新作映画『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』が12月6日(土)に全国公開をスタートする。本作のメインテーマに世界的なヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが参加することが明らかになった。
宮川彬良さん作曲・編曲の「宇宙戦艦ヤマト2199」を葉加瀬太郎さんが奏でる。壮大な宇宙空間に相応しい音楽が期待だ。

また作曲の宮川彬良さんも注目だ。宮川彬良さんは、1970年代のテレビシリーズで音楽を手がけた宮川泰さんの後を継ぎ、親子二代でヤマトの楽曲を手掛けている。今回は「一音入魂」の心境で挑んだというヴァイオリンの音色に注目したい。

一方で12月3日には、『宇宙戦艦ヤマト』の音楽を振り返る企画CDもリリースされる。葉加瀬さんをはじめとした豪華メンバーが名曲をカバーした「宇宙戦艦ヤマト2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム」である。
葉加瀬さんはCD「宇宙戦艦ヤマト2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム」の収録に携わり、自ら音楽総監督を務める音楽レーベル「HATS」のメンバーとと演奏を披露している。チェリストの柏木広樹さん、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんが揃ったアルバムも必聴の仕上がりとなった。
またCDの特典に「YRA ラジオヤマトHATS 特別編」も収録される。作中で岬百合亜役の声を務める内田彩さんと桐生美影役の中村繪里子さんがパーソナリティを担当すr楽しいトークが繰り広げられる。
[高橋克則]

■ 葉加瀬太郎さん コメント
「初めてこのお話をいただいた時は信じられなかったです。『歌のイメージが強いこの曲をヴァイオリンで弾くなんて、なんてことを考えるんだろう!』と驚かされましたし、同時に『子供のころに夢中になっていたヤマトのあのメロディーを弾けるんだ』とわくわくしました。
本当に名誉なことだと思うし、この歳になってくると、今までの人生と一つひとつの仕事がリンクしていくし、また、そうなっていかなければと思っているので、本当に嬉しいです。昔のイメージがありながらも、今でなければできない音をどうしても作りたかったんです。
パッと聞いたらすごく懐かしいけれど、よくよく聞くとすごく刺激的な感じで。だから、ビートも入っているし現代的なリズム感も入っているのですが、宮川彬良さんの重厚さや、ヤマトの世界観も全部ひっくるめて、全てを踏襲するようなものにしました。ゴージャスなオーケストレーションの中で、一本のヴァイオリンでメロディーを奏でなければならないため、そのオケに太刀打ちできるよう“一音入魂”で挑みました。
また、歌声のイメージが強い曲なので、音階をどう歌詞に結び付けるかというのも本当に大変でした。こんなに大変だった曲もそうないですね(笑)」

■ 企画プロデューサー・西崎彰司さん コメント
「思った以上に僕が望んでいるサウンドに仕上がっていて感激しました。このサウンドであれば、昔からのファンも、『2199』でファンになった方たちも、十分に喜んでいただけると思います。」

『宇宙戦艦ヤマト2199』
/http://yamato2199.net/

「宇宙戦艦ヤマト2199 40th Anniversary ベストトラックイメージアルバム」
発売日: 2014年12月3日
価格: 3240円(税込)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集