「あにむす!」出張ステージ TGS2014にて開催 「Hi☆sCoool! セハガール」をA応Pが全力応援 | アニメ!アニメ!

「あにむす!」出張ステージ TGS2014にて開催 「Hi☆sCoool! セハガール」をA応Pが全力応援

東京ゲームショウ2014にて、イベント『あにむす!』出張ステージ in TGS 2014 featuring『セガ・ハード・ガールズ』が行われた。会場には、アニメ情報番組『あにむす!』からガールズユニット・A応Pが登壇した。

イベント・レポート
注目記事
『あにむす!』出張ステージ in TGS 2014 featuring『セガ・ハード・ガールズ』
  • 『あにむす!』出張ステージ in TGS 2014 featuring『セガ・ハード・ガールズ』
  • 『あにむす!』出張ステージ in TGS 2014 featuring『セガ・ハード・ガールズ』
  • A応P
  • A応P
  • 相沢舞
  • 井澤詩織
  • 高山ゆうこ
  • 中山雅弘
9月20日(土)開催の「東京ゲームショウ2014」にて、イベント「『あにむす!』出張ステージ in TGS 2014 featuring『セガ・ハード・ガールズ』」が行われた。会場の幕張メッセには、アニメ情報番組『あにむす!』からガールズユニット・A応P(小森未彩さん、清水川沙季さん、巴奎依さん、桜奈里彩さん、荻野沙織さん、広瀬ゆうきさん)が登壇した。
さらにセガハード擬人化プロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」より、メガドライブ役の井澤詩織さん、マスターシステム役の高山ゆうこさん、SC-3000役の相沢舞さんもゲスト出演。10月から『Hi☆sCoool! セハガール』のタイトルでアニメ化される本作についてトークを繰り広げた。

まずは『あにむす!』のオープニングテーマ「SMILE ON YOU」のミニライブからスタート。ファンから声援や手拍子が飛ぶ中でイベントは幕を開けた。
A応Pは企画に合わせて、思い出のセガゲームを挙げながらの自己紹介にチャレンジ。清水川さんは『ジェットセットラジオ』、巴さんは『オシャレ魔女 ラブandベリー』、広瀬さんは『シーマン』など、様々なジャンルのタイトルが飛び出した。
続いて今回のゲストである井澤さん、高山さん、相沢さんの3名が登場。キャスト陣の自己紹介の際には、各キャラのイラストとハードの写真が映され、スピーカーからセガゲームのBGMが流れるなど、懐かしい雰囲気の中でイベントは進行していった。

歴史あるセガのハードを美少女キャラ化してしまうという本作。演じるキャラクターがゲーム機と知ったときの感想を問われると、井澤さんは「(メガドライブは)名前を聞いたことのあるゲーム機だったけれど、プレイしたことはなかったので調べるところからはじめました」と打ち明けた。
気になるストーリーは学園モノで、セガのゲームにまつわる様々な課題をクリアして卒業することが目的になるようだ。実際に第1話では格闘ゲームの金字塔『バーチャファイター』が当時の映像そのままに登場することも発表された。

イベントではそれを受けて、A応Pとキャスト陣が『バーチャファイター』で対戦するゲーム企画が展開。セガサターンを起動すると時間設定画面が表示され、会場の笑いを誘うアクシデントを挟みながらも、手に汗握る熱いバトルで大きな盛り上がりを見せた。
さらにサポート役として出演した中山雅弘プロデューサーからは、エンディングテーマにセガの社歌『若い力』を起用したことや、ドラマCDのリリースも予定しているなど、最新情報が次々と明かされる注目のステージとなった。

キャスト陣は本作の魅力について、キャラクターの多さを挙げている。高山さんは「色々な人やキャラクターと関わって、面白い作品を作っていけたらと思っています」とその意気込みを語った。
イベントのラストでは相沢さんが「応援して頂ければ頂けるほど、色々な展開が広がっていくと思います。よろしくお願いします」とファンへのメッセージを伝えた。

『Hi☆sCoool! セハガール』は10月8日(水)よりアニマックスにて放送開始。『あにむす!』はテレビ東京にて毎週木曜日26時5分より絶賛放送中だ。
[高橋克則]

テレビアニメ『Hi☆sCoool! セハガール』
/http://shg.sega.jp/anime.html
10月8日(水)よりアニマックスにて放送スタート
ニコニコチャンネル、GyaO!、dアニメストアにて配信

アニメ情報バラエティ『あにむす!』
/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/animusu/index2.html
テレビ東京 毎週木曜日26:05~26:35
テレビ北海道 毎週火曜日25:00~25:30
テレビせとうち 毎週火曜日25:05~25:35
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集