「風立ちぬ」の“空の写真コンテスト” 指原莉乃がゲスト審査員 | アニメ!アニメ!

「風立ちぬ」の“空の写真コンテスト” 指原莉乃がゲスト審査員

『風立ちぬ』のBlu-ray&DVDが発売中だ。その発売記念として開催している「空の写真」コンテストで、HKT48の指原莉乃さんがゲスト審査員を務める。

ニュース
注目記事
『風立ちぬ』のBlu-ray&DVDが6月18日にウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより発売された。スタジオジブリの作品を映像ソフトで紹介する「ジブリがいっぱいCOLLECTION」最新作だ。
その発売を記念して「空の写真」コンテストが開催されている。このコンテストのゲスト審査員をHKT48の指原莉乃さんが務めることになった。

『風立ちぬ』は宮崎駿監督の最後の長編アニメとなったのもあり、2013年の映画興行収入No.1となる大ヒットを記録した。2013年、そしてBDとDVDが発売された2014年の話題作だ。
一方で、『風立ちぬ』をはじめとする宮崎駿監督の作品には自然豊かで多種多様な「空」が描かれているシーンがたくさん登場する。これにちなんでコンテストは、「あなたの好きな空」、「空への憧れ」、「『風立ちぬ』のイメージにぴったりな空」など、自由に撮影した空の写真を公募している。

指原莉乃さんをゲスト審査員として迎えたのは、ジブリ作品をよく見ているだけでなかった。写真についても特別な感覚を持っているとのことから選ばれた。
審査委員のスタジオジブリの撮影監督・奥井敦さん、読売新聞の編集局写真部長とともに、優秀作品の選考に加わる。
グランプリ作品の発表は9月下旬を予定している。コンテストの締め切りは8月17日だ。
[真狩祐志]

『風立ちぬ』DVD&ブルーレイ発売記念「空の写真」コンテスト
/http://www.yomiuri.co.jp/adv/skyphoto/
『風立ちぬ』
/http://kazetachinu.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集