スタジオジブリ西村義明Pが「思い出のマーニー」制作の裏側を語る 特別番組「ジブリのことが大すき。」 | アニメ!アニメ!

スタジオジブリ西村義明Pが「思い出のマーニー」制作の裏側を語る 特別番組「ジブリのことが大すき。」

『思い出のマーニー』はどのように作られたのか?プロデューサーの西村義明さんが、GyaO!で配信する映画公開記念番組「ジブリのことが大すき。」でざっくばらんに語った。

ニュース
注目記事
(左から)コトブキツカサさん、伊藤綾子さん、若山あやのさん・山崎紗彩さん、叶精二さん
  • (左から)コトブキツカサさん、伊藤綾子さん、若山あやのさん・山崎紗彩さん、叶精二さん
7月19日、スタジオジブリの最新作『思い出のマーニー』がスタートした。杏奈とマーニーの二人の少女を巡るストーリー、スタジオジブリならではの美しく丁寧な映像が早くも話題を呼んでいる。
そんな『思い出のマーニー』はどのように作られたのか?本作のプロデューサーを務めた西村義明さんが、GyaO!で配信される映画公開記念番組「ジブリのことが大すき。」でざっくばらんに語った。番組は全5回を予定、第1回はGyaO!にて7月30日より配信される。

「ジブリのことが大すき。」は、座談会形式で『思い出のマーニー』とジブリ作品についてのトーク番組だ。映画パーソナリティのコトブキツカサさんによる「好きなジブリキャラクター」による心理分析や、『コクリコ坂から』に声優出演もした伊藤綾子アナ、ジブリ作品に詳しい映像研究家・叶精二さんらが語り合う。
ジブリ好きなら誰でも楽しめる番組となっている。

なかでも注目したいのが、『思い出のマーニー』のプロデューサー・西村義明さんへの緊急電話取材の特別企画である。話題作にまつわるエピソードを訊ねる。
電話取材では主題歌や作品の舞台から、さらにプロデューサーになったきっかけ、米林宏昌監督についてまでに及ぶ。西村プロデューサーが担当した前作『かぐや姫の物語』の話題も飛び出す。8年ほどかけて制作をしたが、映画完成時に高畑勲監督が「まだやっていたい」と言っていたとの驚きのエピソードも。

番組はGyaO!のサイトから、誰でも無料で視聴出来る。映画を観る前の準備にも、映画を観た後で振り返るのにもいいだろう。配信番組なので、いつでも手軽に楽しむことが出来る。

映画『思い出のマーニー』公開記念番組 「ジブリのことが大すき。」
[出演者]
コトブキツカサ(MC)、伊藤綾子(フリーアナウンサー)、若山あやの・山崎紗彩(次世代ユニットX21)、叶精二(映像研究家)
配信形式: 全5回予定 「GyaO!」にて配信。
初回配信日:7月30日(水)  /http://gyao.yahoo.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集