「GIANT KILLING」が「イナイレ」かわす サッカーアニメも王者決定 | アニメ!アニメ!

「GIANT KILLING」が「イナイレ」かわす サッカーアニメも王者決定

アニメ!アニメ!では、人気サッカーアニメのアンケートを行っていた。「あなたの好きなサッカーアニメは?」と題して、17作品の中から1作品を選んでいただいた。

ニュース
注目記事
6月13日からブラジルで、サッカー世界一を決定するべくFIFAワールドカップがブラジルで開催された。7月13日には決勝戦が行われドイツがアルゼンチンを下し4度目の優勝に輝いた。
そんなサッカーで盛り上がった期間、アニメ!アニメ!では、人気サッカーアニメのアンケートを行っていた。「あなたの好きなサッカーアニメは?」と題して、17作品の中から1作品を選んでいただいた。今回その結果がまとまったので紹介したい。

好きなアニメNO.1に選ばれたのは、『GIANT KILLING』だった。わずかな差で「イナズマイレブン」シリーズを上回った。『GIANT KILLING』は、ツジトモさんの人気マンガを2010年にテレビアニメ化したものだ。
主人公はサッカー選手でなく、チーム監督の達海猛である。サッカーで勝つための駆け引きなど緻密なストーリーが人気だ。テレビアニメは2010年にスタジオディーンのアニメ制作で全26話が製作された。アニメとしては4年前の作品だが、根強い人気を誇っている。

『GIANT KILLING』と共に人気となった「イナズマイレブン」シリーズは、レベルファイブ製作のゲームからアニメ化された。『イナズマイレブン』から『イナズマイレブン GO』と6年にわたり放送された。
視聴者の予想を超える数々の展開は、新世代のサッカーアニメを感じさせる。キッズから女性まで、幅広い支持も人気の秘密だ。

3位は映画『名探偵コナン』のシリーズで、サッカーがテーマになった『11人目のストライカー』である。その後は『銀河へキックオフ』(4位)、『エリアの騎士』(5位)など、近年の話題作が続いた。
ベスト10までランキングは、グラフで掲載いただいた。

[エントリー作品リスト一覧]
■ 蒼き伝説シュート!
■ 赤き血のイレブン
■ あしたの勇者たち
■ イナズマイレブン シリーズ
■ エリアの騎士
■ オフサイド
■ がんばれ!キッカーズ
■ キャプテン翼 シリーズ
■ 銀河へキックオフ!
■ ゴールFH
■ GIANT KILLING
■ ドラゴンリーグ
■ ハングリーハート
■ ホイッスル!
■ ゆうとくんがいく
■ 名探偵コナン 11人目のストライカー
■ 燃えろ!トップストライカー
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集