「しまじろうのわお!」キンダー・フィルム・フェスティバルにて上映 海外でも受賞の話題作 | アニメ!アニメ!

「しまじろうのわお!」キンダー・フィルム・フェスティバルにて上映 海外でも受賞の話題作

第22回キンダー・フィルム・フェスティバルで、『しまじろうのわお!』から「みんな いきている」の上映が決定した。ワールドメディアフェスティバル2013にてグランプリを受賞した作品だ。

ニュース
注目記事
8月13日から8月17日まで調布市グリーンホールにて、開催の第22回キンダー・フィルム・フェスティバルが開催される。この映画祭に『しまじろうのわお!』から、「みんな いきている」のエピソード上映が決定した。
今回上映される『しまじろうのわお!』の「みんな いきている」は、2012年5月28日放送分の作品である。ワールドメディアフェスティバル2013にてグランプリを受賞したエピソードだ。

「みんな いきている」では、大昔の海洋生物の話から身の回りにある「水」の役割を実写とアニメを交えて展開している。水は人間だけのものではなく、全ての生物にとってなくてはならない大切なものであることを伝える内容が高い評価を受けている。

ワールドメディアフェスティバルは2000年にスタートした総合メディアコンテストである。ドキュメンタリーやエンターテインメント、ニュースなどのテレビ番組から、企業映像、ウェブデザイン、印刷物などを対象としている。
最高賞のグランプリのほか、金、銀、銅賞が授与される。「みんな いきている」は、32ヵ国から604作品のエントリーがあった中から勝ち抜いた。

キンダー・フィルム・フェスティバルは、世界3大映画祭の1つ、ベルリン国際映画史祭児童映画部門の協力を得て1992年にスタートした。今年で22回目を迎える日本最大の子どもたちの世界映画祭である。映画祭のチェアパーソンは女優の戸田恵子さんで、毎年1万人以上の動員を数える。世代、環境、国籍を超え、すべての子どもたちに贈るグローバルな子どもたちの映画祭を50年、100年と続けていくことを目指している。

今回の「みんな いきている」の上映は、世界的高評価を得た作品をたくさんの子供たちと一緒に観ることができる貴重な機会となる。この機会に体験しておきたい。
[真狩祐志]

キンダー・フィルム・フェスティバル
/http://www.kinder.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集