ムツゴロウも犬になった。佐賀犬 “一日一犬!”紹介「47都道府犬R」 | アニメ!アニメ!

ムツゴロウも犬になった。佐賀犬 “一日一犬!”紹介「47都道府犬R」

『47都道府犬R』は47都道府県の名物と犬をハイブリットにして可愛いキャラクターが活躍するショートアニメだ。そのキャラクターたちを毎日一犬紹介する。第41回は佐賀犬だ。

ニュース
注目記事
『47都道府犬R』は、日本の47都道府県の名物と犬をハイブリットにして可愛いキャラクターが活躍するショートアニメだ。そのキャラクターたちを毎日一犬紹介する。第41回は唐津・伊万里・有田など陶磁器の産地として有名な佐賀犬だ。

佐賀犬は、有明海の泥干潟に生息するムツゴロウをイメージしたキャラクターである。なんだかドラゴンのようにも見えるビジュアルだが、実はスズキ目ハゼ科の魚の一種である。

巣穴を掘って生活しており、胸びれを使って動き回る姿は魚とは思えないほど。雄は求愛する際にひれを使ったジャンプを披露し、雌に強さをアピールする。
佐賀県では郷土料理としても親しまれており、丸ごと蒲焼きにするのが一般的。特徴的な形がそのまま残ってしまうため見た目は少々不気味だが、内臓にはビタミンやミネラルも豊富に含まれているので、そのままがぶっと頂きたい。

佐賀犬は堂々とした風格と同様に頑固一徹な性格。怒ったときには背びれを立てて相手を威嚇する一面も持つ。

[高橋克則]

『47都道府犬R』
/http://www.ntv.co.jp/inuneko/dog/   

『47都道府犬R』特集
/http://animeanime.jp/special/347/recent/

『47都道府犬R』
(C)NiPo/47都道府犬民
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事