「M3~ソノ黒キ鋼~」最速上映会レポート 松岡禎丞、日笠陽子ら総勢7名が集結 | アニメ!アニメ!

「M3~ソノ黒キ鋼~」最速上映会レポート 松岡禎丞、日笠陽子ら総勢7名が集結

4月18日、新宿バルト9にてTVアニメ『M3~ソノ黒キ鋼~』の最速上映会が開催された。佐藤順一監督、松岡禎丞さん、日笠陽子さん、小岩井ことりさん、前野智昭さん、矢作紗友里さん、村瀬歩さんの総勢7名が登壇した。

イベント・レポート
注目記事
4月18日、新宿バルト9にてTVアニメ『M3~ソノ黒キ鋼~』の最速上映会&舞台挨拶が開催された。
ステージには佐藤順一監督をはじめ、鷺沼アカシ役の松岡禎丞さん、破先エミル役の日笠陽子さん、出羽ササメ役の小岩井ことりさん、波戸イワト役の前野智昭さん、霞ライカ役の矢作紗友里さん、伊削ヘイト役の村瀬歩さんの総勢7名が登壇し、本作についてトークを繰り広げた。

『M3~ソノ黒キ鋼~』は3月中旬に突如発表されたオリジナル作品である。監督に『美少女戦士セーラームーン』の佐藤順一さん、シリーズ構成に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の岡田麿里さん、メカデザインに「マクロス」シリーズの河森正治さんと実力派クリエイター陣を迎えたこと以外、いまだ多くの謎に包まれている今春の話題作だ。
その本編をオンエア前に観賞できる機会とあって、会場は男女を問わず幅広い世代のファンで満員となった。

イベントは第1話と第2話の上映からスタート。東京に突如出現した無明領域(むみょうりょういき)や、異空間が生み出す活動体・イマシメなどの重厚な舞台設定が次々に解き明かされていった。
さらに少年少女たちの機微を捉えた魅力的なキャラクターや、サテライトが手がける3DCGのメカアクションも披露され、観客は様々な要素が織りなす世界観に酔いしれた。

続いて、司会を務める儀武ゆう子さんの呼び込みで7人が姿を見せると、会場は割れんばかりの拍手と声援に包まれた。まず佐藤監督は本作のキーポイントに、ロボットアニメでありながら青春ドラマも展開される点を挙げた。無明領域の調査のために集められた8人の群像劇が大きな見所となりそうだ。
そのストーリーを担う主人公のアカシについて、松岡さんは「フィーリング的な波長がすごく合う。半分自分なんじゃないかな」と自らの想いを語った。一方、エミル役の日笠さんは、普段演じることの少ない裏表の激しいキャラクターのため、アフレコが新鮮で楽しいとコメント。
村瀬さんも、これまでとは異なるダークな役柄で、考えさせられることが多かったと打ち明けた。声優陣が新境地となるキャラクターに挑んでいる点も見逃せないポイントと言える。

作品について話が及ぶと、前野さんが「『M3』のタイトルから分かるとおり、前野が三回活躍する……」と冗談を飛ばし、ファンの爆笑を攫う一幕も見られた。矢作さんも、第1話で口にする"ある言葉"を話題に出して、会場を熱く盛り上げていた。脚本の岡田さんが気に入ってしまったせいで何回も喋ることになったという、少し恥ずかしいセリフに要注目だ。
また本編で小岩井さんが披露していた唄も物語に関わってくるようだ。謎が謎を呼ぶ展開から目が離せない。最後は7人それぞれがファンに向けてメッセージを送り、大盛況のイベントを締めくくった。

『M3~ソノ黒キ鋼~』はTOKYO MXほかにて4月21日25時35分より放送スタート。ニコニコ動画ほかにて配信も予定している。
[高橋克則]

『M3~ソノ黒キ鋼~』
/http://m3-project.com/

[放送情報]
TOKYO MX 2014年4月21日(月)より 毎週月曜日 深夜1:35~2:05
KBS京都 2014年4月21日(月)より 毎週月曜日 深夜1:35~2:05
サンテレビ 2014年4月21日(月)より 毎週月曜日 深夜2:00~2:30
テレビ愛知 2014年4月21日(月)より 毎週月曜日 深夜2:35~3:05
テレビ北海道 2014年4月24日(木)より 毎週木曜日 深夜2:05~2:35
TVQ九州放送 2014年4月24日(木)より 毎週木曜日 深夜3:30~4:00

[配信情報]
ニコニコ生放送 2014年4月22日(火)より 毎週火曜日 23:00~23:30
ニコニコ動画 2014年4月22日(火)より 毎週火曜日配信
バンダイチャンネル 2014年4月22日(火)より 毎週火曜日配信
楽天Showtime 2014年4月22日(火)より 毎週火曜日配信

[スタッフ]
監督: 佐藤順一
シリーズ構成: 岡田麿里
キャラクター原案: オニグンソウ
アニメーションキャラクターデザイン: 井上英紀
メカデザイン: 河森正治
音響監督: 濱野高年
音響制作: マジックカプセル
音楽: サキタハヂメ
OP: 「Re:REMEMBER」May'n
ED: 「ego-izm」la la larks
音楽制作: フライングドッグ
制作: サテライト
製作: M3プロジェクト

[キャスト]
鷺沼アカシ: 松岡禎丞
破先エミル: 日笠陽子
出羽ササメ: 小岩井ことり
波戸イワト: 前野智昭
霞 ライカ: 矢作紗友里
真木ミナシ: 柿原徹也
弓月マアム: 福圓美里
伊削ヘイト: 村瀬歩
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集