「くつだる。」4月2日開始  カラー図鑑が原作の異色作、日常生活の「あるある!」がテーマ | アニメ!アニメ!

「くつだる。」4月2日開始  カラー図鑑が原作の異色作、日常生活の「あるある!」がテーマ

NHK Eテレにて4月2日18時45分よりTVアニメ『くつだる。』の放送がスタートする。本作の声優陣が発表となった。アミューズの若手女性アーティストが起用されている。

ニュース
注目記事
(C)ゴトウマサフミ・講談社・エッグ/くつだる。製作委員会
  • (C)ゴトウマサフミ・講談社・エッグ/くつだる。製作委員会
NHK Eテレにて、4月2日18時45分よりてれびアニメ『くつだる。』の放送がスタートする。日常生活で多くの人が経験している身の回りの「あるある!」をテーマにしたコメディ作品だ。
誰もが過ごした学校生活を舞台に、ハジけたキャラクターたちが友情や恋を繰り広げていく。

本作の声優陣が発表となった。芸能プロダクション・アミューズの若手女性アーティストを起用しているのが特徴だ。
メインキャストを務めるのは、女優として活躍中の金井美樹さんと島ゆいかさん、そして成長期限定ユニット・さくら学院の卒業を控える堀内まり菜さんと佐藤日向さんの4人だ。いずれも10代のフレッシュな面々である。声優として新たな魅力を開花させる彼女たちに期待したい。

また、4人は挿入歌を担当することも決まっている。どんな歌声を披露してくれるのか、音楽面でも楽しみなキャスティングとなった。
監督は『ユメミル、アニメ「Onちゃん」』の加藤タカさん、キャラクターデザインに新進気鋭の渡辺るりこさん、アニメ制作は『おでんくん』のエッグが行う。

本作は2007年に「モーニング」(講談社)で連載され、2011年に『くつしたがだるだるになっちゃうわけ ~イマドキ妖怪図鑑~』のタイトルで刊行されたゴトウマサフミさんのオールカラー図鑑が原作だ。日本古来の妖怪とは別の、現代になって身の回りに現れたモダンなイマドキ妖怪を取り上げた内容で人気を集めた。
「モーニング」4月3日発売号からはアニメのコミカライズ連載もスタートする。こちらは4人の作家によるリレー形式のショート作品を予定している。放送とはまた一味違った仕上がりになっており、こちらも要注目だ。
[高橋克則]

『くつだる。』
4月2日18時45分よりNHK Eテレにて放送スタート
/http://morning.moae.jp/news/835

[キャスト]
猫田カオル: 堀内まり菜
丸尾ミカ子: 金井美樹
柄沢りん: 佐藤日向
立花くらら: 島ゆいか

[スタッフ]
原作: ゴトウマサフミ
監督: 加藤タカ
キャラクターデザイン: 渡辺るりこ
アニメーション制作: エッグ

[あらすじ]
あるある×いるいる=イマドキ妖怪。イマドキ妖怪とは、日本古来の妖怪たちとは別の、現代になって私たちの身の回りに現れたモダンな妖怪たち。くつしたがだるだるになっちゃうのも! 割りばしがうまく割れないのも! シャンプーとリンス間違えてしまったのも! わたしたちの身の回りで起こる「あるある!」はみーんな、イマドキ妖怪たちの仕業なのです。あなたはすでに、イマドキ妖怪と出会っている!?
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集