”進撃の巨人×リアル脱出ゲーム” 内容はこれだ!満載企画を特設サイト発表 | アニメ!アニメ!

”進撃の巨人×リアル脱出ゲーム” 内容はこれだ!満載企画を特設サイト発表

「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム『ある城塞都市からの脱出』」が、5月3日の横浜からスタートし、大阪、豊田(愛知)、仙台、福岡、東京を巡る。その開催概要がこのほど決定した。

ニュース
注目記事
「ある城塞都市からの脱出」
  • 「ある城塞都市からの脱出」
  • 「訓練兵 最終試験」
「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム『ある城塞都市からの脱出』」が、5月3日の横浜からスタートし、大阪、豊田(愛知)、仙台、福岡、東京を巡る。その開催概要がこのほど決定した。
特設サイトでは、この詳細を伝えている。加えてサイトでは、企画にあわせた楽しいコンテンツも満載し、開催前の気分を盛り上げる。謎解きを予習できる「訓練兵 最終試験」や動画コマーシャルなどである。

『進撃の巨人』は累計発行部数3000万部を突破し、社会現象的人気を博しているマンガだ。これを原作に、アニメやキャラクターグッズなど様々な展開を見せている。2015年には実写映画も公開予定である。
一方、今回コラボした「リアル脱出ゲーム」は全世界で熱狂の渦を生み出し、爆発的人気となっているいま注目のエンターテインメントである。謎解き型のライブエンタテイメントで、クリアまでのハードルの高さも人気の秘密になっている。

今回は、そんな2つの人気コンテンツがコラボレーションする。謎解きの舞台を作中に登場する城塞都市に見立てるのがミソとなっている。
参加者は、調査兵団を目指す訓練兵となり、謎を解いて脱出に挑む。まさに本作キャラクターのエレンやミカサになった気分が味わえ、『進撃の巨人』の世界観を体験できるリアルイベントになる。

公式サイトのコンテンツは、3月8日からの横浜公演の一般発売の開始に合わせたものだ。今回初めてリアル脱出ゲームに参加する場合でも、楽しめるようになっている。
「訓練兵 最終試験」は、通常のクイズに加えて、正解までにかかった時間に応じて結果が変わる。
動画コマーシャルは、アルミン役・井上麻里奈さんのナレーションになる。ファンにはうれしい起用だ。「その日、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を…鳥籠の中に囚われていた屈辱を…」をベースとしたナレーションとなる。

チケット料金は前売3000円、当日3500円である。取り扱いはチケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、tixeeで行われる。大阪は29日から、豊田は4月5日から仙台と福岡は4月12日からの発売となる。東京公演は、近日発表予定だ。
[真狩祐志]

進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「ある城塞都市からの脱出」
/http://realdgame.jp/shingeki/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集