あなたはカカシをどこまで知っているか? 「ナルト疾風検定 カカシ篇」1月23日開催スタート | アニメ!アニメ!

あなたはカカシをどこまで知っているか? 「ナルト疾風検定 カカシ篇」1月23日開催スタート

アニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』と、カカシをテーマにした検定サービスをテレビ東京が企画した。1月23日よりパソコン、スマートファンで展開する「ナルト疾風検定 カカシ篇」だ。

ニュース
注目記事
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
  • (C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
  • (C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
テレビ東京系で毎週木曜日19時半から放映中の『NARUTO-ナルト-疾風伝』は、子どもから大人まで大人気のアニメだ。日本での放送直後には、米国や中国など世界各国に向けてインターネットで配信される。日本を代表するアニメ作品だ。
主人公ナルト、その友人でライバルのサスケなど個性的なキャラクターが魅力となっている。ナルトたちの先生であるカカシは、特にファンから人気抜群だ。
テレビ放送では、2月6日から「カカシ暗部篇~闇を生きる忍~」がスタートする。カカシの暗殺戦術特殊部隊時代のエピソードを描いたシリーズだ。

このタイミングに合わせて、そんなカカシをテーマにした検定サービスをテレビ東京が企画した。1月23日よりパソコン、スマートファンで展開する「ナルト疾風検定 カカシ篇」だ。
1月23日、そして2月6日から3月20日までの間、毎週、問題が更新される。アニメ放送終了後でのアップになるため、テレビの興奮と伴に楽しめる。

「ナルト疾風検定」は、2013年夏にも実施され参加者は延べ25万人にも達した。大好評を博した企画だ。今回はキャラクターの一人カカシにフォーカスをすることで、少し濃いめに、そしてまた一味違う楽しみが味わえる。
今回は、7週にわたって企画が続く。毎回その週の問題が出題されると、翌週の水曜24時までにパソコンかスマートフォンで解答することになる。回答することで該当週の得点がもらえる。
問題は赤の試験から始まり紫の試験までとなる。週が進むにつれ徐々に難易度が上がっていく。毎回、1問はその回の放送内容からの出題、1問は番組中に“ナル坂46”が出題、残りがウェブ上での出題になる。番組の視聴が高得点の鍵だ。

最終的に合計30問の解答を合算し、成績優秀者上位20%に入ったファンから抽選で1名に、『NARUTO-ナルト-疾風伝』のオリジナルカカシイラストがプレゼントされる。
イラストは本作キャラクターデザインの鈴木博文さんが描くものだけのスペシャル度が高い。さらに30問全問正解者全員に満点記念の賞品がプレゼントされる。また、参加者全員に壁紙データをプレゼントするなど楽しさ満載の企画になる。

【問題例】 (練習問題から抜粋)
カカシの永遠のライバルと自称する青春熱血忍者、マイト・ガイ。ことあるごとにカカシにさまざまな内容の勝負を吹っかけている。
この対決では100戦以上しても両者ほぼ互角という成績になっているが、では、かつて、互いに48勝同士で並んだ時に行われた勝負の内容は何?

A.100m走   B.体術合戦  C.じゃんけん  D.ラーメン大食い

[実施スケジュール]
1月23日(木) 練習問題(4問) 最終成績には反映されません
2月6日(木) 赤の試験(4問)
2月13日(木) 橙の試験(4問)
2月20日(木) 黄の試験(4問)
2月27日(木) 緑の試験(4問)
3月6日(木) 青の試験(6問)
3月13日(木) 藍の試験(4問)
3月20日(木) 紫の試験(4問)

アニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』
/http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/index2.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集