「消費税8%きたか☆マダカ」 消費税法改正にも万全、東京・京都でマンガ家向け確定申告講習会 | アニメ!アニメ!

「消費税8%きたか☆マダカ」 消費税法改正にも万全、東京・京都でマンガ家向け確定申告講習会

トキワ荘プロジェクトにて行われているマンガ家向けの確定申告講習会は、第3回に消費税8%導入を取り上げる。プロマンガ家、そしてマンガ家志望者を対象に、東京と京都の2ヵ所にてレクチャーする。

ニュース
注目記事
『消費税8%きたか☆マダカ』
  • 『消費税8%きたか☆マダカ』
  • 『消費税8%きたか☆マダカ』
消費税法が開催され、2014年4月1日から従来5%だった消費税が8%に引き上げられる。様々な分野、人に大きな影響を与えることになるが、それはマンガ家も例外でない。
そこでトキワ荘プロジェクトにてマンガ家向けの確定申告講習会を開催してきたNPO法人NEWVERYは、その第3回に消費税8%引き上げを取り上げる。プロマンガ家、そしてマンガ家志望者を対象に、東京と京都の2ヵ所にてレクチャーを行う。
また、マンガで税法改正を説明する「消費税8%きたか☆マダカ」を公開中だ。このマンガは園田ゆりさんが描いたものだ。キャラクターを用いた分かりやすい解説が話題を呼んでいる。1月28日まで、サイトにて無料公開している。

2006年から開始したトキワ荘プロジェクトは、マンガ志望者の支援をミッションとしている。活動の中心は、マンガ家志望者に安価な住居を提供することだ。これまで300名を超える利用があり、東京からスタートし、京都版トキワ荘事業も開始、2013年春より入居の募集をしている。

活動はさらに広がっており、マンガ家向け確定申告講習会もそのひとだ。マンガ家の確定申告については、精通した会計士や税理士が多くないこともあり、確定申告の提出に悩む人も多い。専門家を招くことで、マンガ家が申告をする際は何を経費とし、どんな作業をすれば良いのかを学ぶ。
2012年から始められ、2013年は東京と京都で同時開催しが好評であった。今年も同時開催することになった。
今回は「プロ漫画家向け確定申告講習会~原稿に集中する為の税務・節税対策」として、会場は京都が1月25日16時より下京区のcoto、東京が1月29日19時より西新宿のコミックスマートとなる。定員および参加費は、京都が30名・無料、東京が40名・4000円となっている。京都のみ参加費が無料であるのは、京都市の事業となるためである。参加の申し込みは公式サイトから行える。

「マンガ家向け確定申告講習会2014@京都」
/http://www.tokiwa-so.net/kyoto/kakutei2014.html
「マンガ家向け確定申告講習会2014@東京」
/http://www.tokiwa-so.net/class/kakutei2014.html
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集