「進撃の謹賀新年」 講談社、Facebookで世界10ヵ国・地域に元旦広告 | アニメ!アニメ!

「進撃の謹賀新年」 講談社、Facebookで世界10ヵ国・地域に元旦広告

大手出版社・講談社が、2014年1月1日に国内出版社では初となるFacebook向けの元旦広告を行った。世界に同時につながる特性を活かし、日本だけでなく、海外9ヵ国・地域に発信をする。

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大手出版社・講談社が、2014年1月1日に国内出版社では初となるFacebook向けの元旦広告を行った。世界に同時につながる特性を活かし、日本だけでなく、海外9ヵ国・地域(台湾、韓国、香港、タイ、インドネシア、イタリア、アメリカ、フランス、スペイン)に発信をする。
Facebook広告は、今回のために立ち上がった特設サイト「進撃の謹賀新年」を経由することで簡単に辿り着ける。広告のメインビジュアルには、国内だけでなく、海外でもブームの様相を見せている『進撃の巨人』を起用、世界規模での挨拶を実施する。

メインビジュアルには、日本語や英語、中国語をはじめ世界各国語で「人類は団結して巨大な敵と戦うべきである」というキャッチコピーが書かれている。さらに巨人に挑みかかる調査兵団の姿もここに描かれている。人気作品を使う一方で、新年らしいメッセージも盛り込んだイキな試みだ。

さらにサイトには、ウェブコンテンツならではの仕掛けを盛り込んでいる。こちらも楽しんでみたい。まず、各国語のメッセージをFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアでシェアするとある変化が起きる。
調査兵団が巨人の弱点であるうなじに切りかかるアクションが出現する。さらにメッセージをシェアすると、調査兵団兵士が立体起動装置を使って巨人に向かい飛び立ち、攻撃の瞬間はズームイン画面で拡大される。そしてさらに複数の言語でシェアすることで、巨人に変化が起きるという。この先は、是非自身で確かめたい。

講談社によれば、これまでの出版社の元旦広告は新聞を中心に展開してきた。今回は、これFacebookを加える。国内型産業と見られていた出版社も、環境の変化と共に近年は海外展開を求められるようになっている。その最大の切り札が各国で人気の高いマンガだ。
講談社がFacebookによる世界各国向けに新年のメッセージを届けるのも、『進撃の巨人』を用いるのも、世界のファンに対する挨拶であると同時に、決意表明であるとも言えそうだ。

「進撃の謹賀新年」サイト
/http://newyear2014.kodansha.co.jp/
《animeanime》
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