今度のコラボレーションは“リカちゃん” ハローキティ40周年のお祝い | アニメ!アニメ!

今度のコラボレーションは“リカちゃん” ハローキティ40周年のお祝い

これまで様々なコラボレーションを繰り広げてきたキティちゃんが、遂にリカちゃんとタッグを組む。ハローキティ誕生40周年を祝い、リカちゃんがキティちゃんの家に遊びに行くというコンセプトだ。

ニュース
注目記事
「ハローキティ だいすき リカちゃん」(c)TOMY (c) SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN
  • 「ハローキティ だいすき リカちゃん」(c)TOMY (c) SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN
  • 「ハローキティ だいすき リカちゃん」(c)TOMY (c) SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN
  • 「ハローキティ だいすき リカちゃん」(c)TOMY (c) SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN
  • 「ハローキティ だいすき リカちゃん」(c)TOMY (c) SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN
国民的、そして世界的に人気を誇るサンリオのハローキティが、誕生40周年を迎える。このメモリアルイヤーを祝い、新たなコラボレーションが行われる。
これまでに様々な、そして時に果敢なコラボレーションを繰り広げてきたキティちゃんが、40周年のパートナーに選んだのは女児向けドール玩具のリカちゃんだった。キティちゃんと同様に、何世代にもわたり愛されてきたキャラクターだけに、まさに最強のコラボレーションだ。12月27日より「ハローキティ だいすき リカちゃん」シリーズとして展開する。

ハローキティとリカちゃんは、ともに日本のカワイイ文化を代表して牽引してきた。女の子たちと時代を歩んで成長し、女の子だけでなく大人の女性まで幅広く愛されている。
リカちゃんは、今年は『魔法少女まどかマギカ』や初音ミクとのコラボレーションでも話題になっている。その話題づくりはキティちゃんに引けをとらない。今回も、母娘いっしょに楽しめる商品になるだろう。

「ハローキティ だいすき リカちゃん」シリーズのコンセプトは、「リカちゃんがキティちゃんの家に遊びに行く」である。サンリオの人気キャラクター・ハローキティ(HELLO KITTY)と、タカラトミーの着せ替え人形・リカちゃんとのコラボレーションになる。
アイテムはドール(人形)のほか、ドレス(洋服)、ハウス(お部屋)の合計3種類で展開する。ドールではリカちゃんがハローキティがプリントされたドレスを着て、キティ耳のカチューシャを着用する。ドレスはキティちゃんをイメージしたフードパーカー、ふりふりパンツ、靴下のセットだ。
ハウスでは、実在のキティちゃんグッズをミニチュア化した。コップや時計、ミラー、ロボットクリーナーなどの小物に至るまで再現し、リカちゃんのキティラーぶりも楽しめる。

12月20日には、サンリオ直営のサンリオ ギフトゲート イオンモール幕張新都心店がオープンする。ここで、「ハローキティ だいすき リカちゃん」シリーズが大きく展開される。
とりわけ目を惹くのは「ハローキティ だいすき リカちゃんのおへや」をショップ壁面に等身大サイズで再現するものだ。また「ハローキティ だいすき リカちゃん」シリーズの先行販売も行われる。実物を手にとって確かめるチャンスだ。
[真狩祐志]

ハローキティ
/http://kitty40th.sanrio.co.jp/ 
リカちゃん
/http://licca.takaratomy.co.jp/
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集