西住みほが2次元コンパニオンに!? ガルパンと三菱自動車がコラボ | アニメ!アニメ!

西住みほが2次元コンパニオンに!? ガルパンと三菱自動車がコラボ

あんこう祭が2013年11月17日(日)に開催され、今年も『ガールズ&パンツァー』と大々的にフィーチャーした催しが多数あるということで、行ってきました!

イベント・レポート
注目記事
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
[ニュース提供:/KAI-YOU.net]

茨城県を代表する冬の味覚・あんこうを堪能する、茨城・大洗町の一大イベント「あんこう祭」。大洗といえば、アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地としてファンに愛される町であり、あんこう祭はガルパンファンにとっても最大のお祭りとなっています。例年2~3万人の来場者数のところ、TV放送が始まった2012年度には6万人超(!)が来場したとか。そんなあんこう祭が2013年11月17日(日)に開催され、今年も『ガールズ&パンツァー』と大々的にフィーチャーした催しが多数あるということで、行ってきました!

■ 『ガールズ&パンツァー』とは?
2012年10月から放送されたTVアニメ『ガールズ&パンツァー』通称ガルパン。華道や茶道と並び、戦車を使った武道「戦車道」が大和撫子のたしなみとされている世界で、戦車道の全国大会出場を目指す「県立大洗女子学園」の女子高生たちの奮闘を描いた、オリジナルアニメです。

最近では作品の舞台となった場所に実際に足を運ぶ「聖地巡礼」が人気ですが、その中でも特にガルパンは聖地とともに愛されている作品であり、大洗の活性化にも貢献しています。

■ 今年も大賑わいの「あんこう祭」
会場にはたくさんのブースが並ぶ中、あんこう祭に似つかわしくない名前を発見。
「三菱自動車」……? なんで三菱自動車がここに? と思っていたら、お昼のトークイベントでその答えが明らかになりました。

なんと、来る「東京モーターショー2013」の三菱自動車ブースで、ガルパンの主人公・西住みほが2次元コンパニオンに大抜擢されたとのこと! 「戦車道 西住流」ならぬ「自動車道 三菱流」の名の下に、キービジュアルの描きおろしや専用のアプリ開発など、かなり本気の全面的なコラボとなるようです。三菱自動車があんこう祭に来ていたのは、この発表のためだったんですね。

イベント終了後は三菱自動車ブースも開放され、コラボの詳細がもっとよくわかるようになりました。早速見てみましょう!

■ ガルパン×三菱自動車=「自動車道 三菱流」
今回のコラボでは、西住みほちゃんがスマートフォンアプリの中でAR二次元コンパニオンとして登場します。アプリのメインコンテンツは3つで、三菱自動車の車への思いをみほちゃんが教えてくれる「自動車道 三菱流」、いろんなポーズのみほちゃんをいろんな角度から撮影することができる「ARカメラ」、そして東京モーターショーの三菱自動車ブースでARマーカーを読み込むと、みほちゃんがブースを案内してくれる「ARコンパニオン」です。

このアプリのために、新たにみほちゃんの3Dモデルの作成や、ボイスの撮りおろしも行われたという本気っぷり! みほちゃんが着ている衣装は、実際に会場で他のコンパニオンさんが着るものと同じデザインだそうです。上品なデザインながら、ベルトにはさり気なくあんこうマークが入っていて、ガルパンらしさはしっかりキープされています。

また、発表とともにアプリもリリース! 今のところAndroid版でのリリースですが、まもなくiOS版もリリースされるとのこと。早速ダウンロードしてみましたが、クオリティがハンパないです! よくしゃべる! よく動く! そして何より、みほちゃんがとってもかわいいんです……! 無料なので、ひとまずダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

そういえば、今も自衛隊で現役で活躍しているこの「73式小型トラック」は、三菱自動車の代表車種「パジェロ」がベースになっているとか。意外とガルパンと三菱自動車はもともと近いところに接点があったのかもしれません。

東京モーターショー2013は、11月22日(金)から12月1日(日)まで開催。気になるブースやアプリの詳細は、公式サイトやTwitterで紹介されていくとのこと。こちらも合わせてチェックしてみてください!

そしてさらに! 「自動車道 三菱流」の宣伝大使・西住みほの声を担当している渕上舞さんに、/KAI-YOU.netだけの独占インタビューを行いました! 記事は近日公開予定です。こちらもお楽しみに!

Androidアプリ「三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流」
/ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mitsubishi_motors.jidousha_do_mitsubishi_ryu
三菱自動車 東京モーターショー 特設サイト
/http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2013/tms2013/tie_up/
MITSUBISHI MOTORS JAPAN
/http://www.mitsubishi-motors.co.jp/#1
ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
/http://girls-und-panzer.jp/
茨城県大洗町_大洗町観光情報
/http://www.town.oarai.lg.jp/subtop.html?id=6

この記事を書いた人: たかはしさとみ


[ニュース提供:/KAI-YOU.net]
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集