「手塚治虫のブッダ」に真木よう子出演 復讐と野心に燃える若き王子役に挑戦 | アニメ!アニメ!

「手塚治虫のブッダ」に真木よう子出演 復讐と野心に燃える若き王子役に挑戦

『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』は2014年2月8日に全国公開される。幅広いジャンルで活躍する俳優陣が声優として名を連ねている本作であるが、このたび女優・真木よう子さんの出演が決定した。シッダールタに復讐を誓うコーサラ国のルリ王子を演じる。

ニュース
アフレコ風景
  • アフレコ風景
  • (C)2014「手塚治虫のブッダ2」 製作委員会
  • 真木よう子さん
『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』が、2014年2月8日に全国公開される。すでに幅広いジャンルで活躍する俳優陣が、声優として名を連ねていることで話題を集めている。本作に、このたび女優・真木よう子さんが出演することになった。シッダールタに復讐を誓うコーサラ国のルリ王子である。
ルリ王子は、シッダールタと対照的に描かれる野心豊かな青年だ。本編で、重要な役割を果たす。真木よう子さんがこれに挑む。

真木さんは、これまで韓国ドラマの吹き替えやテレビアニメで女性キャラクターを演じた経験を持つ。しかし、若い少年役は初挑戦となる。そうした点でも、注目される。
映画本編は、主人公のブッダを演じる吉岡秀隆さんをはじめ、吉永小百合さん、松山ケンイチさんなど、豪華キャストが発表されている。さらにこれを彩ることになりそうだ。。

今回のキャスティングは、真木さん自身いつか少年役を演じてみたいと思っていたことがきっかけになっている。監督を含む制作サイドも直接本人と話をして、その声質が少年役に向いているとして起用が決定した。

すでにアフレコ収録を終えた真木さんは
「いつか少年の声の役をやってみたいという願望があり、今回は本当に待望と言ったらおかしいですけれど、すごく嬉しかったです」と語っている。

また自身が演じるキャラクターについて
「ルリ王子は、自分の母親が奴隷だったということで、彼がしがみついていたものが権力でしかなく、だけれども本当は母親への愛情というものを誰にも言えずに、葛藤し続けても逃げ出さずに強く生きるところに魅力を感じました」
とコメンする。難しい役柄をどのように演じていくのか、注目していきたい。

本作は手塚治虫さんが10年の歳月をかけて描いた『ブッダ』を映像化した作品だ。2011年に全3部作の第1弾『手塚治虫のブッダ ―赤い砂漠よ!美しく-』が公開され、アジア、ヨーロッパ圏を中心とする世界30カ国以上で上映が決定した。
待望の第2弾『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』では、王子という身分を捨てたシッダールタと行く先々で出会った人々との物語が壮大なスケールで展開する。
[高橋克則]



『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』
2014年2月8日(土)全国ロードショー
/http://buddha-anime.com

原作: 手塚治虫
監督: 小村敏明
脚本: 吉田玲子
制作: 東映アニメーション
配給: 東映
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集