「進撃の巨人」Linked Horizonが初週12.9万枚 音楽チャートを席巻 | アニメ!アニメ!

「進撃の巨人」Linked Horizonが初週12.9万枚 音楽チャートを席巻

アニメ『進撃の巨人』の前期と後期のオープニングテーマを収録した「自由への進撃」が好調な売上を見せている。Linked Horizonの2ndシングルである本作は初週12.9万枚を売上げ、2013年アニメソングの頂点に立つ快挙となった。

ニュース
注目記事
「自由への進撃」初回盤
  • 「自由への進撃」初回盤
  • 「自由への進撃」通常盤
  • Revoさん
  • アニメ『進撃の巨人』第1巻
  • アニメ『進撃の巨人』第1巻
テレビアニメ『進撃の巨人』の前期と後期のオープニングテーマを収録した「自由への進撃」が好調な売上を見せている。Linked Horizonの2ndシングルともなった本楽曲が、初週12.9万枚を売上げた。オリコンランキングでも初登場2位との文字どおりの快進撃ぶりだ。
それと同時に、iTunes Storeでは、前期OP「紅蓮の弓矢」と後期OP「自由の翼」の2曲が総合チャートに同時ランクイン。1位と2位を独占する快挙となった。こちらの勢いも止まらない。

Linked Horizonは、幻想楽団・Sound Horizonを主宰するサウンドクリエーターのRevoさんが、他の作品とコラボレーションする際のプロジェクト名である。アニメへの楽曲提供は初めてながら、2013年にリリースされたアニメソングの中で一番の好成績を見せている。初週10万枚を達成したのは、Revoさんにとっても2004年のメジャーデビュー以来初となる。
2ndシングル「自由への進撃」は音源だけでなく、歌詞カードやパッケージの細部に至るまでこだわり、原作の世界観を表現した。Revoさん自身、連載当時から作品を読んでいたほどのファンであり、原作者や監督と打ち合わせを重ねた上で楽曲を創り上げた。
シングルには前期と後期のOPに加え、作品をイメージした楽曲「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」の全3曲を収録した。CDを続けて聴くことで『進撃の巨人』の世界をより深く味わえる構成となっている。

Linked Horizonは、現在トーク&ライブイベント「自由への進撃」を開催中だ。全日程異なるセットリストで構成され、トークコーナーも毎回内容が変わり、アニメの裏話なども披露される。さらに後期エンディングテーマ「great escape」を手掛けたcinema staffをゲストに迎えるなど、原作ファンも楽しめる内容となっている。
『進撃の巨人』のBlu-ray&DVD第1巻は7月17日にリリースされた。これからもアニメ共々、快進撃を見せてくれるだろう。
[高橋克則]

アニメ『進撃の巨人』
/http://www.shingeki.tv/



Linked Horizon オフィシャルサイト
/http://linked-horizon.com/
Linked Horizon オフィシャルTwitter
/https://twitter.com/L_Horizon_info/

Linked Horizon/「自由への進撃」
発売日: 2013年7月10日(水)
価格: 初回限定盤 1800円(税込) 通常盤 1200円(税込)

アニメ『進撃の巨人』第1巻
発売日: 2013年7月17日(水)
価格: Blu-ray 6300円(税込) DVD 5250円(税込)
《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集