テレビ東京総合アニメサイト「あにてれ」 7年7ヶ月ぶりのリニューアルは7月7日オープン | アニメ!アニメ!

テレビ東京総合アニメサイト「あにてれ」 7年7ヶ月ぶりのリニューアルは7月7日オープン

テレビ東京の総合アニメサイト「あにてれ」が7月7日7時7分7秒にリニューアルオープンした。全面リニューアルはサイトがオープンしてから初で、7年7ヶ月ぶりになる。

ニュース
注目記事
タブレットとスマートフォン
  • タブレットとスマートフォン
  • パソコン
在京キー局のテレビ東京が、自局が運営する総合アニメサイト「あにてれ」を大幅リニューアルした。番組情報のアクセスをいままで以上に使いやすくしたほか、ソーシャルメディアとの連携や、スマートフォン、タブレットでの閲覧性を大幅に向上させた。
リニューアルオープンは、2013年7月7日7時7分7秒とした。また、全面リニューアルはサイトがオープンしてから初で、7年7ヶ月ぶりとなる。“7”並びのオープンは、同局のデジタルチャンル“7”であるのに合わせたものであることは言うまでもないだろう。
サイトの誕生は2005年の12月12日12時12分12秒に、テレビ東京のアニメ総合サイトとして誕生した。こんなところからも時代の流れを感じさせる。

「あにてれ」はテレビ局の設けるアニメ総合サイトとして、その知名度や利用で最も成功してきた。アニメに力をいれる同局の作品の豊かさもあるが、アニメファンに向けた情報のネット配信の重要性にいち早く気づいたことも理由だ。
今回のリニューアルでは、SNSの台頭やスマートフォンの普及など時代の流れとともに視聴者のネット利用法も変わっていることも理由に挙げる。ここでも迅速に新しい流れをつかむ狙いが見て取れる。

今回はトップページを、各番組の最新情報を中心に構成した。これにより全アニメ番組の一番知りたい情報への素早いアクセスが可能になった。また右にある全番組共通メニューが開閉式になるなど、全体的に各番組ページの世界観、ビジュアルを全面的に生かしたページデザインになっている。
スマートフォンやタブレットでの閲覧に対応し、さらに見やすく利便性が向上する。SNS展開ではTwitterやFacebookとの積極的な連携により、多くの視聴者へ情報を届ける。
今回の全面リニューアルについてテレビ東京は、「これからも時代のニーズに応え、放送するアニメーションをより一層皆さんに楽しんでいただくべく、進化し続けますのでご期待ください」とコメントする。


「あにてれ」
/http://ani.tv/
《真狩祐志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集