劇場アニメ「ミッフィー」 初の映画化に声優・小松未可子さんが語るみどころ | アニメ!アニメ!

劇場アニメ「ミッフィー」 初の映画化に声優・小松未可子さんが語るみどころ

 世界で累計8500万部を出版しているディック・ブルーナの絵本、「ミッフィー」が初めて映画になった。『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』は23日、日本公開される。主人公のミッフィーの声を演じた小松未可子さんが作品のみどころ、魅力を語る。

ニュース
注目記事
小松未可子さん
  • 小松未可子さん
  • 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』
  • 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』
  • 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』
  • 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』
  • 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』
  • 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』
  • 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』
 世界で累計8500万部を出版しているディック・ブルーナの絵本、「ミッフィー」が初めて映画になった。『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』は23日、日本公開される。主人公のミッフィーの声を演じた小松未可子さんが作品のみどころ、魅力を語る。

---まず最初に、主人公のミッフィーを演じた小松さんから、お話を説明して下さい。

小松 ミッフィーが家族と友達と動物園に行って、宝探しをします。宝探しを通して、いろいろ知らなかったことを知ったり、経験したりする、わくわくする冒険のお話です。子供の頃は身の回りにわからないことだらけで、好奇心がいっぱいだったことを思い出すことのできるお話だと思います。

--- ミッフィーが初めての映画化ですね。プレッシャーもあったのではありませんか?

小松 小さい頃からいつも身の回りにあるキャラクターで、誰もが知っているミッフィーを自分が演じると、最初に仕事のお話を頂いた時は信じられなくて、同じ名前の別のキャラクターかと思いました。マネージャーももういちど確認したぐらいです。

--- ミッフィーのような超有名キャラクターだと、見る人それぞれが自分のミッフィーのイメージをもっていると思います。今回の映画ではグループのリーダー格で、“かわいい”というより意外としっかり者です。小松さんはどのように演じましたか。

小松 原音がお姉さんぽい声で、同じようにお姉さんぽい声を心がけました。この映画では、ミッフィーが客席で映画を見ている子どもたちに向かって問いかけたり、注意を引きつけたりします。説得力のある、“心配させない”キャラクターを心がけました。

小松 それと気をつけたのは、ミッフィーは口が開かないことです。いつも同じ表情なんですよ。通常のアニメでは絵の表情と合わせて、キャラクターや演技を表現しますが、今回は絵の表現の分を声で補わなければなりませんでした。録音の際も「もっと楽しませて」とか、アドバイスを頂いていました。

--- それは、ブルーナのミッフィー・シリーズならではの苦労ですね。声を演じたミッフィー以外で気になったキャラクターはありますか?

小松 グランティが気になりました。見たことのあるキャラクターが、ああ、こんな女の子だったんだな、と。奥深い性格で、同時に素直なキャラクターですね。

--- 映画ならではの、気がついた点はありますか?

小松 TVのアニメシリーズですとお話が続くのですが、映画だと70分でストーリーが完結してしまいます。1話の中でキャラクターを伝えて、ストーリーに緩急をつけながら、いっきに駆け抜けるところは、舞台と似ていますね。

--- なるほど、「舞台」ですか。

小松 この映画ではミッフィーが「いっしょに歌って」と見る人に呼びかけます。ミュージカルでもあり、登場人物と見る人がいっしょに作品に参加して楽しめるという点は、「ステージ」と似ているかも。

--- 映画の中でミッフィーたちは宝探しをするのですが、小松さんの「宝」は何でしょう。

小松 私の宝物は「縁」ですね。人とのご縁です。たとえば今の事務所でなければアニメの仕事をしていなかっただろうし、大学を卒業して普通に働いていたかもしれません。そういった縁が私の宝物です。

小松未可子(こまつ・みかこ)…女優、声優、歌手。女優としてTV、舞台で活動しながら、2010年にアニメ『HEROMAN』の主人公ジョセフ・カーター・ジョーンズ役で声優としてのキャリアをスタートさせた。2012年1月より放送のアニメ『モーレツ宇宙海賊』では主人公・加藤茉莉香の声を務め、4月には同アニメのイメージソング「Black Holy」で個人名義により歌手デビューした。

<映画ストーリー> メラニーとグランティといっしょに動物園へやってきたミッフィー。そこで待っていたのは“宝さがし”でした。手がかりは「宝さがしの歌」の中に隠されています。歌をたどって、手がかりとなる動物たちを探しにでかけます。さまざまなトラブルが起こりながらも1つずつクリアしていくミッフィーたち。ミッフィーたちを最後に待っていた「宝もの」は……? 『劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝(たから)さがし』は3月23日より全国ロードショー、配給:プレシディオ。

「ミッフィー」が初めて映画になった……小松未可子が語るみどころ

《高木啓》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集