声優を目指すアイドル“i☆Ris” アニソン・カバーミニアルバム発売 「ムシブギョー」EDも決定 | アニメ!アニメ!

声優を目指すアイドル“i☆Ris” アニソン・カバーミニアルバム発売 「ムシブギョー」EDも決定

アイドルユニット“i☆Ris”は、初めてのアニメソング・カバー曲を集めたミニアルバム「カバ☆リス」を4月3日リリースすることになった。

ニュース
注目記事
i☆Ris
  • i☆Ris
  •  『カバ☆リス』
アイドルユニット“i☆Ris”(アイリス)は、エイベックス・グループと81プロデュースが2012年に開催した「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者6人で結成された。そのユニットが初めてのアニメソング・カバー曲を集めたミニアルバム「カバ☆リス」を4月3日リリースすることになった。
また、i☆Risは、2013年4月より、テレビ東京系で放送スタートする新作テレビアニメシリーズ『ムシブギョー』のエンディング曲を担当することも、合わせて発表された。セカンドシングル「イチズ」がこれになり、5月22日はCDもリリースされる。
そして、この『ムシブギョー』に、メンバーの芹澤優さんが一乃谷天間役として出演する。デビュー1年目にして、早くも“声優アーティスト”という夢に向かって進んでいる彼女たちの今後に期待したい。

i☆Risは、声優として歌手としても活躍していく事を目標に掲げて活動するユニークなユニットである。メンバーは、山北早紀さん、芹澤優さん、茜屋日海夏さん、若井友希さん、澁谷梓希さん、久保田未夢さんの6人で構成されている。
昨年の9月には、テレビアニメ系「バトルスピリッツ ソードアイズ」エンディング曲「Color」でデビューを果たしている。

今回リリースされる「カバ☆リス」は、『美少女戦士セーラームーン』『ケロロ軍曹』などのアニメ作品や、タンポポ、ミニモニなどのアイドルグループへの楽曲提供で知られる永井ルイさんがサウンドプロデューサーを手がけている。カバーする楽曲は、「ウィーアー!」(『ワンピース』)、「空色デイズ」(『天元突破グレンラガン』)、「星間飛行」(『マクロス・F』)、「おジャ魔女カーニバル!!」 (『おジャ魔女どれみ』)」、「1000%SPARKING!」( 『ネギま!?』)、「最強パレパレード」(『涼宮ハルヒの憂鬱』)の計6曲だ。
いずれもメンバー自身がお気に入りの曲をセレクトしたものだ。それぞれの楽曲への思い入れの強さは、メンバーのコメントからもうかがえる。
[多摩永遠]

[i☆Risのメンバーがコメント]

若井友希(「ウィーアー!」セレクト)
「今回のアニソンカバーミニアルバムは、本家の歌の良さを残しつつ、さらにi☆Risらしい可愛い楽曲となりました! 
私が選曲した『ウィーアー!』は聞くだけで冒険の旅に出かけたくなるような歌で、i☆Risもこれからもっと前に進んで行こうという意味を込めて選曲しました! ぜひ聞いてください☆」

澁谷梓希(「空色デイズ」セレクト)
「私は、アニメ『天元突破グレンラガン』とそのOP曲『空色デイズ』が大好きだったのでセレクトしました! 
激しくも切ない、それでもまえに突き進んで行くような、ストレートなロックを私なりに歌わせていただきました。何回聞いても泣けるアニソンです。
みなさんの心に、この感動が、想いが届きますように!」

山北早紀(「星間飛行」セレクト)
「カバ☆リス、ついに発売ですね!! 私は星間飛行をセレクトしました。
この曲といえばやっぱり「キラッ☆」なので、ぜひぜひ一緒に口ずさみながら聴いてください!」

茜屋日海夏(「おジャ魔女カーニバル!!」セレクト)
「きっと誰もが聴いている馴染みの深いアニソンだと思います!
アニメの楽しさや世界観を思い出しつつ、どうやったら聴いている人が楽しくなるかな~など考えながら歌いました! 
歌詞の一部を台詞調にするなど遊び心も満載なので、ぜひそこにも注目してください!」

芹澤優(「1000%SPARKING!」セレクト)
「さきさま、みゆたん、私の3人が歌ってるのですが、いつもと違う一面が見られると思います! 
カッコ良くキメキメに歌い上げています! 
さらにセリフの部分はメンバー同士で意見を出しながらレコーディングしたのでそこも是非注目してください!」

久保田未夢(「最強パレパレード」セレクト)
「『最強パレパレード』は『涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメの曲で、このアニメは私がアニメにハマるきっかけを作ってくれたとても大切なアニメです。
この曲ではi☆Risのメンバー全員にソロパートがあるのですが、全員がソロパートを歌う楽曲は今回が初!ですので、そのあたりにも注目して是非聴いてみてください。『カバ☆リス』をよろしくお願いします!」

i☆Risオフィシャル /http://iris.dive2ent.com




1st mini ALBUM 『カバ☆リス』
《CD+DVD》 2300円(税込)
[収録曲]
1. ウィーアー!/ 「ワンピース」・・・(若井友希セレクト)
2. 空色デイズ / 「天元突破グレンラガン」・・・(澁谷梓希セレクト)
3. 星間飛行 / 「マクロス・F」・・・(山北早紀セレクト)
4. おジャ魔女カーニバル!! / 「おジャ魔女どれみ」・・・(茜屋日海夏セレクト)
5. 1000%SPARKING! / 「ネギま!」・・・(芹澤優セレクト)
6. 最強パレパレード / 「涼宮ハルヒの憂鬱」・・・(久保田未夢セレクト)
[DVD収録内容]
ウィーアー! -Music Video-
カバ☆リス -Off Shot Movie-
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集