星一徹がクリスマスパーティーに激怒 「巨人の星」第92話を聖夜にニコ生で配信 | アニメ!アニメ!

星一徹がクリスマスパーティーに激怒 「巨人の星」第92話を聖夜にニコ生で配信

ニコニコ生放送で、アニメ『巨人の星』のクリズマスエピソードが配信される。第92話、「折り合わぬ契約」だ。クリスマスが舞台と言っても、普通のアニメとはやや異なる『巨人の星』らしいストーリーである。

ニュース
注目記事
(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社・TMS
  • (C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社・TMS
ニコニコ生放送で、アニメ『巨人の星』のクリズマスエピソードが配信される。第92話、「折り合わぬ契約」だ。クリスマスが舞台と言っても、普通のアニメとはやや異なる『巨人の星』らしいストーリーである。

「折り合わぬ契約」はクリスマスを題材としたエピソードとして有名だ。飛雄馬はオズマの放った「野球ロボット」という一言による悪夢にうなされる中で、契約更改時期を迎える。そして飛雄馬は、クリスマスパーティーを企画する。これに激怒する父・一徹のシーンが見どころのひとつになっている。

今回のニコニコ生放送は、ドワンゴが運営するniconicoのニコニコチャンネルに『巨人の星』が開設されたのを記念したものだ。クリスマスイブにあたる12月24日の23時から生放送する。
また、同日は15時より1話から配信するので順に楽しむことも可能だ。また、2013年1月より続きの第93話から182話を配信する。『巨人の星』をあらためて振り返るチャンスだ。

『巨人の星』は、今年はインドでの展開でも話題になっている。日印共同製作でリメイクされる。プロジェクトでは、日本から講談社とトムス・エンターテインメントが参画している。
特に話題を呼び興味深いのは、インド版ローカライズとして題材が野球ではなくクリケットになっている点だ。正式名も『スーラジ ザ・ライジングスター』に決定し、現地での放映が12月23日から始まる。
クリケットに変更されたとはいえ、原作や日本版アニメでも読者や視聴者に強く印象づけた「大リーグボール養成ギプス」なども登場する。スポンサーも現地の日本法人が多数参加している。今後、日本でも何らかのかたちで見られることが期待される。時代を超えて愛される『巨人の星』のさらなる展開に注目だ。
[真狩祐志]

TVアニメ『巨人の星』第92話「折り合わぬ契約」上映会
12月24日(月)23時~
/http://live.nicovideo.jp/watch/lv115962744

ニコニコチャンネル巨人の星
/http://ch.nicovideo.jp/channel/kyojin-no-hoshi
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集