「ブラックジャック」が1位 医師が選ぶ「最も好きな医療マンガ」ランキング | アニメ!アニメ!

「ブラックジャック」が1位 医師が選ぶ「最も好きな医療マンガ」ランキング

 医師を対象とした「最も好きな医療マンガ」に関するアンケート調査を、医師専用サイト「MedPeer」が実施。調査結果では手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」が過半数におよぶ54.1%の支持を得て1位となった。

ニュース
注目記事
医師による「最も好きな医療マンガ」アンケート調査結果
  • 医師による「最も好きな医療マンガ」アンケート調査結果
  • 医師専用サイト「MedPeer」
 医師を対象とした「最も好きな医療マンガ」に関するアンケート調査を、医師専用サイト「MedPeer」が実施。調査結果では手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」が過半数におよぶ54.1%の支持を得て1位となった。

 同作品を1位に選んだ理由では、

・医療マンガの王道(50代、一般内科)
・人間ドラマの原点(40代、泌尿器科)
・不朽の名作(50代、整形外科)

 という声が多く、また、

・これを読んで外科医になりたいと思い医学部へ進みました(40代、一般外科)
・医療の原点をついている(50代、一般内科)
・嘘とは思わせないリアルさがある(50代、消化器外科)

 などの意見も寄せられた。

 また、2位には大沢たかお主演のテレビドラマも人気を博した村上もとかの「JIN-仁-」(6.0%)がランクイン。選んだ理由では、「昔はブラック・ジャックだったけど、今は仁ですね」(40代、一般内科)、「ドラマシリーズでファンになり、全巻大人買いしました」(30代、産婦人科)、「ドラマが話題になってから読みました。ひさしぶりに面白かったです」(50代、一般内科)など、テレビドラマをきっかけにファンになったという意見もみられた。

 3位には、2次利用がフリー化されたことも話題となっている佐藤秀峰の「ブラックジャックによろしく」(5.7%)がランクイン。選んだ理由では、「最近、無料ダウンロードできるので読破しました」(30代、一般内科)、「リアルではまりました」(30代、呼吸器外科)、「かなり取材してそうな印象がある」(40代、産婦人科)、「研修医の立場から、様々な問題提起をしてくれるので、考えさせられます」(40代、精神科)などの意見がみられた。

 そのほか、ランキング結果は以下のとおり。

1 ブラック・ジャック(手塚 治虫) 1,645票 54.1%
2 JIN-仁-(村上 もとか) 181票 6.0%
3 ブラックジャックによろしく(佐藤 秀峰) 173票 5.7%
4 医龍(乃木坂 太郎/永井 明) 152票 5.0%
5 スーパードクターK(真船 一雄) 131票 4.3%
6 研修医なな子(森本 梢子) 120票 3.9%
7 Dr.コトー診療所(山田 貴敏) 113票 3.7%
8 ゴットハンド輝(山本 航暉) 54票 1.8%
9 メスよ輝け!(高山路爛/やまだ哲太) 51票 1.7%
10 麻酔科医ハナ(なかお 白亜/松本 克平) 25票 0.8%
11 Dr.くまひげ(史村翔/ながやす巧) 17票 0.6%

 この調査は同サイトに登録する医師を対象に、11月13日から19日の期間で実施。3040名の医師が回答した。

医師が選ぶ「最も好きな医療マンガ」ランキング……1位はあの名作

《花》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集