J-POPサミットフェスティバルが大盛況 米国・サンフランスコで開催 | アニメ!アニメ!

J-POPサミットフェスティバルが大盛況 米国・サンフランスコで開催

8月25日、26日に、サンフランスコで第4回J-POPサミットフェスティバルが開催された。このフェスティバルは、日本のポップカルチャーを中心とした日本文化のストリートフェスティバルで、サンフランシスコを拠点に日本のPOPカルチャーを米国に紹介している。

イベント・レポート 海外イベント
8月25日、26日に、米国・サンフランスコで第4回J-POPサミットフェスティバル(J-POP SUMMIT FESTIVAL)が開催された。このフェスティバルは、日本のポップカルチャーを中心とした日本文化のストリートフェスティバルで、サンフランシスコを拠点に日本のPOPカルチャーを米国に紹介しているNEW PEOPLE, INC.がプロデュースしている。
日本のアニメ、映画、アート、音楽、ファッション、ゲーム、フードなど、日本に関する多彩なプログラムの充実により、毎年来場者数が劇的に増加しており、2012年は6万5千人を集客した。昨年の5万5000人からは2割程度伸びている。

今年の目玉の一つは、エヴァンゲリオンを中心とした様々なイベントであった。日本でも大人気の「リアル脱出ゲーム」がエヴァンゲリオンとコラボレーションした「リアル脱出ゲーム X エヴァンゲリオン:ある使徒からの脱出」は、フェスティバル会場であるサンフランシスコ日本街全体で開催された。
メイン屋内会場であるNEW PEOPLEビルでは、米国初のエヴァンゲリオンPOP UP MUSEUMやエヴァンゲリオンFilm Night、ギネスブックにも申請されている史上最難関・最長移動距離エヴァンゲリオンワールドスタンプラリーが行われた。このほか、ヱヴァ新劇場版のキャラクターである真希波・マリ・イラストリアスが声(英語)でサンフランシスコを案内してくれるアプリ、EVA NAVI SFがリリースされた。

また、毎年好評の野外メインステージでは、渋谷109を代表するファッションブランドLiz Lisa、大人気ゴスロリブランドのh.NAOTOやBaby, the stars shine bright等がショーやコンテストを開催。加えて、大人気のボーカロイドダンスコンテストや、SONY MUSIC所属の日米ハーフの歌姫Kyleeが新曲を初披露した他、様々な音楽アーティストが出演し、ステージは大盛況であった。
また、米国宝酒造株式会社が、新発売のタカラcanチューハイ「JPOP」を公式ドリンクとしてPRした。多くの人が「JPOP」を楽しんだ。
今年秋に新店舗をサンフランシスコダウンタウンにOPENするUNIQLOは、SNS「フェースブック」と連動する。参加者がユニクロ商品を着てモデルとなりフォトブースで撮影した写真を公開・閲覧できるUNIQLOOKS(ユニクルックス)ブースを展開、注目を集めた。同フェスティバルとユニクロがコラボレーションして作った「J-POP SUMMIT FESTIVAL x UNIQLO」Tシャツも好評を博した。

メディアの注目を非常に集めた今回のフェスティバルでは、NHKの音楽番組「J-MELO」がフェスティバル密着取材を行った他、サンフランシスコのラジオ局等によるライブ中継等が行われた。なかでも、米国niconico.comによるニコ生放映は20万viewer以上を記録、フェスティバルの様子は世界中に同時中継された。

J-POPサミットフェスティバル(J-POP SUMMIT FESTIVAL)
/http://www.j-pop.com/2012/
NEW PEOPLE, INC.
/http://www.newpeopleworld.com/
EVA NAVI SF
/http://animeanime.jp/article/2012/08/17/11144.html
エヴァンゲリオン POP UP MUSEUM
/http://animeanime.jp/article/2012/06/23/10591.html
米国宝酒造 タカラcanチューハイ「JPOP」
/http://www.sportsj-usa.com/takara_top03.php
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集