「たまゆら」続編決定で記念イベント 声優陣トークやゲームで大盛況 | アニメ!アニメ!

「たまゆら」続編決定で記念イベント 声優陣トークやゲームで大盛況

テレビアニメ『たまゆら~hitotose~』。その第2期シリーズ製作の決定を記念して、6月30日に、アニメイト横浜、AKIHABARAゲーマーズの2店舗でイベントが開催された。

イベント・レポート
注目記事
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2011年10月から12月にかけて放送され、好評を博したテレビアニメ『たまゆら~hitotose~』。その第2期シリーズ製作の決定を記念して、6月30日に、アニメイト横浜、AKIHABARAゲーマーズの2店舗でイベントが開催された。

『たまゆら』は、『美少女戦士セーラームーン』、『おジャ魔女どれみ』、『ケロロ軍曹』など、数多くの人気作品を手がけてきた佐藤順一さんが監督する。広島県竹原市を舞台に、夢を追う少女たちの日常を繊細に描いてファンからの支持を集めた。
2010年にOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)『たまゆら』として、全2巻がリリースとなった。翌2011年にはTVシリーズが『たまゆら~hitotose~』が放送された。
そして、2012年3月に銀座・東劇で開催された上映会において、第2期シリーズの制作がサプライズ発表され、今回の記念イベントは、それを受けて開催されたものである。

イベント当日は、会場となったアニメイト横浜・AKIHABARAゲーマーズともに、抽選で選ばれた幸運なファンで満席となった。
ゲストは、主人公・沢渡楓役の竹達彩奈さん、楓が憧れる写真家・志保美りほ役の葉月絵里乃さん、楓の親友・桜田麻音役の儀武ゆう子さん。さらに、登壇予定だった佐藤監督が体長不良で欠席のため、急遽プロデューサーの田坂秀将さんも代打として出演した。

イベントでは、まず欠席した佐藤監督からの手紙を田坂プロデューサーが代読。その後、ゲストの4人によるトークショーが行われた。
Blu-ray Disc・DVD 第7巻に収録された新作「第5.5話」にまつわるエピソードなどが語られた。また、「どっちのえりしーショー」や「どっちのあやちショー」というゲームコーナーや、プレゼント抽選会で客席は盛り上がった。

イベント終了後には、出演者からファンに向けてのコメントも寄せられた。

田坂秀将さん
「今日は皆様お越し頂き、ありがとうございます。たまゆら第2期が製作できるのも本当にファンの方たちのお陰です。今日は佐藤監督が来れず、ご本人も残念だったと思うのですが、来れなかった分、作品本編のほうで反映していただけると思いますので、皆様ぜひ第2期を期待してお待ちいただけたらと思います。」

葉月絵理乃さん
「1期では“りほさん”が思ったより出番が少なくて、私はとても悲しかったです(笑)2期ではきっといっぱい出てくれると思いますので…。そして竹原にも行って『たまゆら』を大プッシュしていきたいと思います。ぜひこれからもよろしくお願いします」

儀武ゆう子さん
「本当にたまゆらが大好きな皆様にお集まりいただき、嬉しく思います。まだ2期の完成まで時間がかかりそうなのですが、それまで『たまゆら』で見つけた優しい気持ちをしっかりと大切に育んでいただきたいなと思っております」

竹達彩奈さん
「みなさん今日は本当にありがとうございます。監督が来られなかったのはすごく残念だったんですが、普段イベントで一緒にお話しする機会がない葉月さんだったり、パカ兄さんだったりとか、凄く新鮮で楽しかったです。素敵な大人な方々に囲まれて…(笑)『たまゆら』をOVAの頃から応援して下さっている方も「~hitotose~」から応援して下さった方も、皆様の応援のお陰で今回2期をやらせていただくことができます。こんなにたくさんの人に愛されてる作品に出会えて、私は本当に幸せだなと思います。ちゃんとその気持ちを第2期に向けて、どんどん幸せの輪が広がっていきますように頑張っていきたいと思います!今日は本当にありがとうございました」

なお、「たまゆら」は、コミックマーケット82への出展も決まっている。佐藤順一監督の次回作「わんおふ」と合同で企業ブースに出展。新規グッズを取り扱う予定である。
[多摩永遠]

『たまゆら~hitotose~』
公式サイト http://www.tamayura.info

原作・監督・シリーズ構成: 佐藤順一
脚本: 吉田玲子、浦畑達彦、山田由香、池田眞美子
キャラクターデザイン: 飯塚晴子
作画監督: 渡辺はじめ
美術: 田尻健一
色彩設計: 川上善美
音楽制作: フライングドッグ
制作: TYOアニメーションズ
製作: たまゆら製作委員会

[キャスト]
竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子、葉月絵理乃、大原さやか、宮本佳那子、福井裕佳梨、寿美菜子、広橋涼、間島淳司、緒方恵美、松尾佳子、松来未祐、中田譲治

■ コミックマーケット82 出展情報
開催日: 8月10日(金)~ 12日(日)
会場: 東京国際展示場(有明・東京ビッグサイト)西4階企業ブース
ブースNo:333
出展社名:たまゆら&わんおふ
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集