「しろくまカフェ」 新感覚動物アニメを福山潤、櫻井孝宏、神谷浩史ら人気声優が | アニメ!アニメ!

「しろくまカフェ」 新感覚動物アニメを福山潤、櫻井孝宏、神谷浩史ら人気声優が

4月5日より、テレビ東京系にてアニメ『しろくまカフェ』の放送が始まる。本作はヒガアロハさんが「月刊フラワーズ」(小学館)で連載中

イベント・レポート
注目記事
(左から)福山潤、櫻井孝宏、神谷浩史
  • (左から)福山潤、櫻井孝宏、神谷浩史
  • (後列左から)遠藤綾、羽多野渉、川島得愛、小西克幸、谷山紀章、小野大輔(前列左から)増原光幸、福山潤、櫻井孝宏、神谷浩史、中村悠一、森川智之
4月5日より、テレビ東京系にてアニメ『しろくまカフェ』の放送が始まる。本作はヒガアロハさんが「月刊フラワーズ」(小学館)で連載中のマンガが原作である。
ダジャレ好きなシロクマくんがマスターを務める「しろくまカフェ」を舞台に、常連さんのパンダくん、ペンギンさんといったキャラクターのゆるい日常が描かれる。癒し系、脱力系の新感覚動物作品として、人気を集めている。

テレビでも、繰り広げるダジャレやほっこりスローライフが活かされる。とぼけた会話で視聴者に温かく受け入れられそうだ。
テレビ放映は、毎週木曜日17時半と夕方のゴールデンタイムである。さらに、この動物たち人気声優が演じるのが話題だ。櫻井孝宏さん(シロクマくん)、福山潤さん(パンダくん)、神谷浩史さん(ペンギンさん)・・・。目も眩むようなオールスター体制は、声優ファンにも必見だ。2012年4月のアニメ新番組は数多いが、見逃すことの出来ない話題作となっている。

この制作発表イベントが、3月30日に新宿明治安田生命ホールにて行われた。当日は本作の増原光幸監督、そして櫻井孝宏さん、福山潤さん、神谷浩史さん、中村悠一さん、森川智之さん、遠藤綾さん、羽多野渉さん、川島得愛さん、小西克幸さん、谷山紀章さん、小野大輔さんと11人もの豪華キャストが自身が演じるキャラクターのぬいぐるみを持って登壇した。
『しろくまカフェ』第1話の(前半)の先行上映が行われ、さらにトークへと続き、作品のおすすめポイントや意気込み、アフレコの様子が披露された。イベントの様子はUstreamで生配信されたが、合計視聴者数は約2万人に達して、作品への関心の高さが表れていた。

作品の見どころについて増原監督は、「これまで担当してきた中で、ここまで動物率が高い作品は初めてでした。なんでこんなにゆるいの?というところがひとつの見所なのではないかと思います。」と紹介する。
また、JPが歌うオープニングテーマ「ボクにインビテーション」が流れると、「意外な曲調でした。温かい歌詞でしろくまカフェにきた気分になれます。」(櫻井)、「テンポがよくて爽やかで、楽しいお話が始まるよ!という雰囲気でいいなと思いました。」(遠藤)、「近未来的なサウンドで、愉快な感じがして、作品の世界観のイメージ通りだと思いました。」(羽多野)、「疾走感があり、話のなかでもドライブする回もあるので、ドライブしながら聞きたい明るい曲だと思いました。」(小野)とそれぞれが感想を語った。
最後に増原監督の「キャストのみんなも本当に仲がよく、僕自身も気持ちがほぐれ、楽しいイベントになりました。放送を楽しみにしていてください。」というメッセージと共に制作発表会の幕を閉じた。

テレビアニメ『しろくまカフェ』
公式サイト http://shirokumacafe.jp/
テレビ東京 アニメ『しろくまカフェ』サイト http://ani.tv/shirokumacafe/

原作: ヒガアロハ/「月刊フラワーズ」連載中/小学館
2012年4月5日(木) 17:30~
テレビ東京系全6局ネットにて放送

監督: 増原光幸
シリーズ構成: 細川徹(「大人計画」所属)
アニメ制作: studioぴえろ

[キャスト]
櫻井孝宏(シロクマくん役)/福山潤(パンダくん役)/神谷浩史(ペンギンさん役)/中村悠一(グリズリーさん役)/森川智之(パンダママ役)/遠藤綾(笹子さん役)/羽多野渉(半田さん役)/川島得愛(リンリン役)/小野大輔(ラマさん役)/小西克幸(常勤パンダさん役)/谷山紀章(ナマケモノくん役)他
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集