舞台コードギアス 反逆のルルーシュ/騒乱 前夜祭(イヴ) 丹野延一さん(ルルーシュ役)、塩澤英真さん(スザク役)インタビュー | アニメ!アニメ!

舞台コードギアス 反逆のルルーシュ/騒乱 前夜祭(イヴ) 丹野延一さん(ルルーシュ役)、塩澤英真さん(スザク役)インタビュー

舞台コードギアス 反逆のルルーシュ/騒乱 前夜祭(イヴ)
丹野延一さん(ルルーシュ役)、塩澤英真さん(スザク役)インタビュー

インタビュー
注目記事
(左)ルルーシュ・ランペルージ役 丹野延一さん (右)枢木スザク役 塩澤英真さん
  • (左)ルルーシュ・ランペルージ役 丹野延一さん (右)枢木スザク役 塩澤英真さん
舞台コードギアス 反逆のルルーシュ/騒乱 前夜祭(イヴ)
丹野延一さん(ルルーシュ役)、塩澤英真さん(スザク役)インタビュー

アニメシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』が、舞台劇となる。4月7日から16日まで、東京・かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールで13公演を行う「舞台版『コードギアス 反逆のルルーシュ』騒乱 前夜祭」だ。
人気のシリーズが新たに舞台へと、さらに世界が広がる。舞台では私立アッシュフォード学園に編入してきたばかりのスザクを巡る波乱からスタートする。さらに学園内に潜伏した黒の騎士団、それを追ってきたブリタニア遊劇団が、戦いを繰り広げるなど派手な物語が展開する。
リアルを目指して演出され、物語を彩る若手の俳優、女優陣も注目される。
今回は公演に向けて邁進するルルーシュを演じる丹野延一さん、スザク役の塩澤英真さんに、その意気込みを伺った。
(2012年1月12日)

舞台版「コードギアス 反逆のルルーシュ」騒乱 前夜祭(イヴ) 
http://www.geass-stage.net/

アニメアニメ(以下AA)
まず、出演が決まった時について伺わせてください。どのような気持ちでしたか?

丹野延一さん(以下丹野)
社長から電話があって、「受かったわよ」と言われました。「どっちですか?」と聞いたら「ルルーシュ」と言われました。
全身で今までない声で「やったー」と言いました。
飛び跳ねて喜びました。

塩澤英真さん(以下塩澤)
「決まりました」と聞いた時はうれしかったのですが、一方ですごく身が引き締まりました。


AA
舞台はアニメに基づいて新たなお話が展開するのですが、アニメに対してはどう感じられていますか。

丹野
オンエアの時は、一部しか観ていませんでした。そこでオーディションをきっかけにもう一度、いちから見直しました。
アニメは観るほうなのですが、『コードギアス』はのめり込みました。「はまった」という感じです。次が知りたい、次を早く観たいと惹きつけるところがあります。

AA  その時のルルーシュの第一印象はどうですか?

丹野 クールですよね。でも、少しおちょこちょいで。
それと印象的なのは、妹に対してのやさしさとゼロになった時の冷酷さです。高校生なのにすごいなと。

AA  自分と似ていると思われたりはしますか?

丹野
真逆ですね。ただ、妹想いなところは同じです。僕も2人兄妹で、妹のことが大好きなんですね。そこは共通しているかな。

AA  塩澤さんはどうですか?スザクはまじめとの印象が強いのですが。

塩澤
スザクは温厚ですごくまじめだと思います。ただ、容姿とは裏腹にさびしさであったり切なさであったり、陰の部分があります。あとは愛情とか情熱を持っていて、見た目とは違い、男らしいなという印象を持っています。

AA  それは自身と重なる部分もありますか。

塩澤
そうでありたいですね。憧れはあります。
今いる場所から何かに向き合っていく、そういったことを教えられます。

AA  作品についてはどうですか?

塩澤
個性的で、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。派手なアクションシーンもありますが、深い人間ドラマも描かれていて、そこが心にガツンときます。

AA 作中で好きなキャラクターはいますか?

丹野
沢山いますが、やはり自分が演じるルルーシュです。
あとは「R2」に出てくるジノが好きです。

AA どういった点ですか?

丹野
どんな人にも接せられるいい奴だというところです。ズザクに対してもすごくやさしいですし。

塩澤
僕はカレンです。カレンの母親についてのエピソードがあるのですが、もともとは母親だったのにお手伝いとなって身近にいる。なぜそんなことになったのかというそのエピソードに感動したというのもあります。かっこいいなと思いました。

AA
劇中でふたりはライバルなのですが、実際に演じている中で互いがライバルだと感じることはありますか。

丹野
それは常にあるのと思います。
切磋琢磨する反面、お互いに俺がやってやろうと気持ちがあります。

塩澤
負けたくないというのはありますね。

塩澤
それは他のみんな全てに対してあると思います。
それがないと良くなって行かないのでないでしょうか。

丹野
それでお互いに高まっていくのでしょうね。

AA  
いい舞台になりそうですね。
最後に、映像とは異なる舞台ならではの見せ場を紹介していただけますか。

丹野
アニメの中ではルルーシュとスザクが過ごすシーンが少なかったのですが、舞台のなかではほぼスザク常に一緒にいるので、そこは観て欲しいですね。

塩澤
アニメではスザクの身体能力はずば抜けているのですが、そんなところを今回の舞台でも見せられればと思います。

AA  かなりアクションは頑張られる?

塩澤
それは、あるかもしれないと。期待していてください。

AA ありがとうございました。


舞台版「コードギアス 反逆のルルーシュ」騒乱 前夜祭(イヴ)
2012年4月7日(土)~16日(月)全13公演
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール 
(最寄駅:京成電鉄 青砥、京成立石駅)

主催: 舞台版コードギアス製作委員会
企画: サンライズ/バンダイナムコライブクリエイティブ
運営: ショウゲート
制作: 映劇
脚本・演出: 大和田悟史
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集