「ハイジスマイルコンテスト」HDリマスター放映記念 西村知美さんも登場 | アニメ!アニメ!

「ハイジスマイルコンテスト」HDリマスター放映記念 西村知美さんも登場

『アルプスの少女ハイジ。HDリマスター版として、CSチャンネル ファミリー劇場で放映されることになった。12月23日に名シーンをピックアップした特別版

イベント・レポート
注目記事
 1974年にテレビ放映されたアニメシリーズ『アルプスの少女ハイジ』は、丁寧な人物描写や共感を呼ぶ物語で大ヒットを記録した。宮崎駿さんや高畑勲さんなどが主要スタッフで活躍しており、後のスタジオジブリにつながる作品としても知られている。
 本作がより美しい映像、HDリマスター版として、CSチャンネル ファミリー劇場で放映されることになった。12月23日に名シーンをピックアップした特別版「アルプスの少女ハイジ特別版ハイジとクララ」、「アルプスの少女ハイジ特別版アルムの山」としてまず放映される。さらに2012年1月からは、全52話のHDリマスター版のレギュラー放送も開始する。

 この放映開始を記念したイベント「ハイジスマイルコンテスト」が行われ、12月6日に都内でその表彰式が行われた。コンテストは作品にちなんで、ハイジのような周りを明るく元気にする笑顔をもつ女の子の写真を募集したものだ。
 会場には520名の応募者のなかから最終審査に残った子どもたちが集まり、素敵なスマイルを会場に振りまいた。また、特別審査員としてタレントの西村知美さんも参加、最終選考会での結果を発表した。グランプリには吉田華音(かのん)ちゃん(6歳)、準グランプリは吉田琴音(ことね)ちゃん(4歳)が選ばれ、姉妹での受賞となった。

 表彰式には番組の大ファンという西村知美さん、そして最終まで残った5人の子どもたちがハイジの衣装で登場。それぞれのスマイルポーズを披露。西村さんと一緒に主題歌「おしえて」を歌った。
 選考に参加した西村知美さんはハイジの魅力について、「やっぱりくったくのない笑顔がいいですよね。8歳の娘がいるんですが、一緒に見ることができる作品なのでいいですね」と話した。また受賞者たちには「子供はみんなハイジのような笑顔をもっていると思うけど、20歳になっても、40歳になっても80歳になってもその笑顔を忘れずにニコニコしていてね!」とメッセージを送った。表彰式の様子は、12月23日にミニレポート番組として放送される予定だ。

       hidismile.jpg

ファミリー劇場 /http://www.fami-geki.com
「アルプスの少女ハイジ HDリマスター版」特設ページ 
/http://www.fami-geki.com/heidi/ 

『アルプスの少女ハイジ』特別版
12月23日(金・祝)放送
「アルプスの少女ハイジ特別版ハイジとクララ」 12:10~14:00
「アルプスの少女ハイジ特別版アルムの山」 14:10~15:55
「ハイジスマイルコンテストレポート」 12:00~12:10、14:00~14:10

■1月より『アルプスの少女ハイジHDリマスター版』(全52話)レギュラー放送決定
(1月5日より毎週(月~金)20:00~20:55 ※2話連続)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集