声優さんの技からアニメ BSフジ「アドリブアニメ研究所」放映 | アニメ!アニメ!

声優さんの技からアニメ BSフジ「アドリブアニメ研究所」放映

新番組『アドリブアニメ研究所』が、10月15日からスタートする。毎週土曜日、25時から25分まで人気声優たちが

ニュース
adrivelogo.jpg アニメなどのキャラクターの声で活躍する声優さんのこれまでとは少し違った力を売りにした新番組『アドリブアニメ研究所』が、10月15日からスタートする。毎週土曜日、25時から25分まで人気声優たちが登場する番組である。
 『アドリブアニメ研究所』のコンセプトとは、「アドリブを研究し、アドリブで演じること」。声優さんたちのアドリブを目一杯引き出して、そこからアニメを作りだすというものだ。

 通常アニメは、作品の企画があり、脚本が書かれ、そこからプレスコ、またはアフレコでキャラクターの声をあてる。つまり、既に存在する物語に合わせて演じることになる。
 『アドリブアニメ研究所』では、そうしたこれまでのアニメの流れをひっくり返す。全く台本はなく、声優さんたちは役のみを与えられる。そこからアドリブで役を演じ、自らストーリーを紡ぎ出す。さらにその音声に合わせた映像を制作し番組とする。声優さんたちの想像力が発揮されることになる。

 番組は加藤英美里さんと福原香織さんが、レギュラー出演となる。ふたりが研究員として、毎回研究対象として人気声優をゲストに迎える。そして、第1回目のゲストには、男性声優の中でも人気だけでなく、その実力も高く評価されている櫻井孝宏さんが登場した。
 そして、9月5日には都内スタジオにて、新番組の収録取材が行われた。はじめての試みの初ゲストになった櫻井さんは、「アドリブなので、同じ事は二度出来ない。そんな状態がスリリングで楽しかったですね」と収録をかなり楽しみながら出来た様子だった。

 また、福原さんは「やってみないとわからないという状態で緊張しました。終始楽しかったですし、今後も色んなゲストと掛け合いをしていきたいです」と、2回目以降もさらにパワーアップをするようだ。
 加藤さんも、「キャラ設定だけの状態でどう対応するべきかを考えながらやっていきました。ただ収録を終えて、一皮むけた気がします。(笑)」と緊張しながらも充実感に溢れている。
 3人のアドリブからどんな物語が生まれたのか、10月からの放送が楽しみとなりそうだ。

アドリブアニメ研究所
2011年10月15日からBSフジにて
毎週土曜日24時半~24時55分放送開始

[レギュラー出演]
加藤英美里(主席研究員No.001役)、福原香織(主席研究員No.002役)

      3shotadorive.jpg
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集