この夏、横浜で「どーもくん展」コマ撮りアニメの魅力を紹介 | アニメ!アニメ!

この夏、横浜で「どーもくん展」コマ撮りアニメの魅力を紹介

放送ライブラリーで「Let’s enjoy 放送体験ひろば」が開催される。その企画のひとつとして「どーもくん展」もスタートする。

ニュース
注目記事
 夏休みシーズンに突入した7月23日から9月4日まで、横浜・関内にある放送ライブラリーで「Let’s enjoy 放送体験ひろば」が開催される。その企画のひとつとして「どーもくん展」もスタートする。放送ライブラリーは放送文化の普及と保存、振興を目指した施設、放送に関係のあるイベントを定期的に行っている。
 どーも君はNHKでお馴染みのマスコットキャラクターで、コマ撮りアニメーションによるショートストーリーで人気を博している。さらにそのユニークな造形と存在感はテレビを超え、日本でなく世界各国で人気を獲得している。いまや日本を代表するキャラクターとなっている。

 企画展では、キャラクターとしてのどーもくんの魅力を紹介する。どーもくんの様々な展開が、展示される。さらにNHKの若者向け番組「東京カワイイ★TV」と連動し、カワイイバージョンのどーもくんも登場するなどファンには見逃せないものとなる。
 さらにどーもくんを通じてコマ撮りアニメーションの制作の秘密にも迫る。コマ撮りアニメーションは人形やクレイなど人の手で少しずつ動かし撮影していくアニメーション手法だ。会場にはこの撮影に実際に使用された実物モデル、キャラクターが一挙に展示される。「うさじいの部屋」から「たーちゃんの部屋」まで、テレビで目にした世界が目の前に広がる。

 夏の間はこのほかにも、子供たちに向けた企画が並ぶ。夏休み特別上映会では人気アニメと懐かしの人形劇のテレビ放映第1話を集中的に取り上げる。アニメでは『未来少年コナン』から『機動戦士ガンダム』、『タイガーマスク』、『あしたのジョー』、『はいからさんが通る』、『赤毛のアン』、『ポケットモンスター』、そして人形劇は『八犬伝』、『真田十勇士』、『ひょっこりひょうたん島』、『プリンプリン物語』、『三国志』。
 さらにアニメ『ASTOROBOY鉄腕アトム』を用いたアフレコ体験会も実施する。いずれも放送ライブラリーの公式サイトにて詳細を確認出来る。

放送ライブラリー /http://www.bpcj.or.jp/

放送体験ひろば
2011年7月23日~9月4日
10時~17時(月曜日休館)
会場: 放送ライブラリー
入場無料
主催: (財) 放送番組センター
協力: NHK、テレビ東京、BS11、手塚プロダクション、東武鉄道・東武タワースカイツリー

■ 「どーもくん展」
■ 夏休み特別上映会
■ アニメ・アフレコスタジオ 他
*詳細は上記公式サイトにて確認ください。
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

特集